【画像】「遺体の顔が傷だらけで…」池袋事故遺族松永さん初の実名告白



(出典 www.sankei.com)


涙が出て最後まで読めなかった・・・・。

代替テキスト
1年前“いつも通りの日々”を送るはずだった、あの日の家族の様子を語ってくれた――。

妻・真菜さん(まな・当時31歳)と娘・莉子ちゃん(りこ・当時3歳)の命を奪った池袋自動車暴走事故から1年。被害者遺族の夫・松永拓也さん(33)の、初の実名告白160分。松永さんの心の支えは、今でも、肌に残った妻と娘の温もりだという。1年前、“いつも通りの日々”を送るはずだった、あの日の家族の様子を語ってくれた――。

事故当日の19日は、いつもどおり、朝7時10分くらいに家を出ました。莉子はそのころ、彼女のブームだった“おしりバイバイ”で見送ってくれました。お昼休みの、スマホを使ってのテレビ電話も、いつもと同じ。あの日、2人は、自宅から10分ほどの南池袋公園にいました。

お父さん、今日は定時? お仕事、がんばってね」
「あれ、珍しく今日は自転車なんだ。気をつけて帰るんだよ」
「じゃあね」

それが、最後の会話となりました。僕のスマホに、突如、警察から、「奥さんと娘さんが交通事故に遭いました」という電話がかかってきたのは、午後2時ごろ。パニックになりながらも電車に飛び乗って、病院に着くと、医師が「即死でした」と。もう、泣き叫ぶしかなかった。

対面した2人の遺体には、顔に布がかぶせられていました。まず真菜の顔をめくったらズタズタなんです、もう、傷だらけで。次に莉子を見ようとしたら、看護師さんが、「娘さんは、見ないほうがいいと思います」。親族からも、「将来、莉子ちゃんの顔を思い浮かべるときに、あのかわいい顔を思い出せなくなるよ」。そうか、と思って。莉子は、その後、業者の方から、遺体を修復するエンバーミングに「顔だけで3日かかります」と言われたほどのひどい損傷でした。

後日、遺体が自宅に戻ったとき、やっぱり、どうしても最後に莉子に会いたくて、顔の布を0.5ミリだけでも下げようとして、これはダメだとわかりました。あれ以上、動かしてたら、僕の心は一生壊れていたでしょう。

松永さんが、1つ年下の真菜さんと出会ったのは、13年夏だった。

わが妻ながら、僕は真菜を人間として尊敬していました。人の悪口や愚痴を言うのを聞いたことは一度もありません。結婚当時、僕はまだ若くて、家計的にも豊かではありませんでした家族を幸せにできるか不安で、つい彼女の前で弱音を吐きました。すると、「私も5人きょうだいで、けっして裕福じゃなかったけど、幸せというのは、お金だけじゃないんだよ。私、今、すごい幸せだよ」。そんなやさしくて気丈な真菜を絶対幸せにする、と胸に誓いました。

莉子が生まれたのは、16年1月11日でした。出産は、僕も立ち会いました。生まれた瞬間には、2人同時に「かわいい!」で、うれし泣きでしたね。つくづく、あの場にいられてよかったと思うんです。命の重みというか、一つの生命が生まれるというのはこんなに大変で、神秘的なことなんだと知りました。大変ながらも充実した子育ての日々が、ずっと続くものだと信じていました。

事故からおよそ1カ月後には職場にも復帰し、事故防止に向けても精力的な活動を続けていた松永さん。今でも、原動力は、天国で見守っている家族の存在だという。

年明けに、こんな夢を見ました。少し背の伸びた莉子が、お風呂から1人で出てきたから驚いて、

「えっ、莉子ちゃん。1人でお風呂に入れるの?」
「そうだよ、すごいでしょ! お父さん
すごいね!」

そう言いながら抱きしめてたら、横から真菜がいつのも笑顔で、

「たく! 気持ちはわかるんだけど、体が心配だから、お酒は飲みすぎないでね。飲むんだったら、コレにして」

と、ポンと炭酸水を手渡されたところで、目が覚めました。最近、苦手なお酒が増えてるのをわかってたんだなぁ、それにしても炭酸水かぁと、ほんとに久しぶりに笑っている自分に気づいて。

僕はもう取り戻せないけど、これ以上、ほかの人たちの、かけがえのない日常が失われてほしくない。いつか自分の寿命が尽きたとき、天国で真菜と莉子が出迎えてくれて、僕は1人でも2人でも「命を救うお手伝いができたよ」と報告できたらそれでいいのかなと、そう思うんです。

「女性自身」2020年5月5日号 掲載



(出典 news.nicovideo.jp)




(゚゚)

(゚゚)

自分だったら殺人鬼・飯塚幸三がヨボヨボの老人装ってノコノコと現場検証にマヌケヅラ晒した時に絶対に殺してたわ。法が裁かないなら自分で裁く!

ヤマダ

ヤマダ

↑俺なら飯塚幸三の一族郎党を皆殺にししてから、飯塚幸三は生かす。これが一番キツいと思う。

下級国民まりもん

下級国民まりもん

警察が、どれだけ泥をかぶってでも飯塚幸三を守る姿勢をとってることを国民はもっと深刻に考えるべき。警察がここまであからさまな差別を行うことを、我々国民は絶対に許してはいけません。警察は、うっかり会計を忘れた認知症のおじいさんを、逃亡の危険なんてありえないのに逮捕し、そのおじいさんは結果的に何か月も身柄を拘束されました。弱った老人だから警察が甘いってのは嘘です。

age-s

age-s

現場検証の時公安がかなり広範囲で警戒態勢敷いてたなんて噂もあるんだよなあ…

イントレ

イントレ

途中で読めなくなった・・・

LALALA

LALALA

警察はなんで被害者じゃなく加害者を守ってんだ?本当にわけがわからない。加害関係者全員地獄へ落ちろ!!

vippo

vippo

ニコニコって基本上級国民擁護側が多いけど飯塚だけは許さないみたいだな

エレノア

エレノア

これを読むだけでジジイへの憤りが沸いてくる……

期間契約

期間契約

全くの部外者だからかも知れないが、なにかあの老害に制裁したい。お前は人の幸せを奪ったんだって思い知らせたい。遺族の方にしてみれば、名前すら聞きたくないだろうけど

河内のおっさん8号

河内のおっさん8号

いつまでもグダグダしつけーよ全く。お前らが地獄に落ちろ。