2020年版「東京ラブストーリー」配信決定。スマホ時代に「すれ違えるのか?」が、ネットで話題に - HuffPost Japan 2020年版「東京ラブストーリー」配信決定。スマホ時代に「すれ違えるのか?」が、ネットで話題に HuffPost Japan (出典:HuffPost Japan) |
『東京ラブストーリー』(とうきょうラブストーリー)は、柴門ふみによる日本の漫画。1988年から小学館『ビッグコミックスピリッツ』で連載、ビッグスピリッツコミックスより刊行された。 全4巻。サラリーマンの永尾完治(カンチ)と同僚の赤名リカの関係を中心に、東京に生きる若者たちの姿を描く。キャッチコピー 83キロバイト (12,938 語) - 2020年8月17日 (月) 13:59 |
公式サイト
https://www.fujitv.co.jp/tokyolovestory/
『東京ラブストーリー』は、柴門ふみ原作漫画が1988年より「ビッグコミックスピリッツ」(小学館)にて連載され、
その後1991年にフジテレビでドラマ化されました。
“カンチ”こと永尾完治と赤名リカのせつないラブストーリーが当時社会現象となるなど、90年代恋愛ドラマの金字塔ともいえる不朽の名作ドラマです。
その『東京ラブストーリー』が、2020年の春、なんと29年ぶりに現代版としてよみがえります!
伊藤 健太郎・・・永尾 完治
石橋 静河・・・赤名 リカ
清原 翔・・・三上 健一
石井 杏奈・・・関口 さとみ
原作・・・柴門 ふみ
※前スレ
【FOD】東京ラブストーリー (2020年版) 【伊藤健太郎・石橋静河】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1580089806/
東京ラブストーリー
東京ラブストーリー
織田裕二・鈴木保奈美の見た目と主題歌が良かっただけだな
老人は過去ドラマを美化しすぎ
まあ月9という放送枠をブランド枠にしたのはうまいけど
>>4
今思うと結構作りにアラがあるよね
撮影スケジュールが押してたらしいから仕方ないけど普通これNGだよなあってシーン使ってたり
和賀さんとカンチが蕎麦屋で蕎麦食べてる時
蕎麦がカチカチでだんごになってて西岡さんも織田さんも蕎麦をうまく椀に入れられない
それでもシリアスな芝居が続くという笑ったら負けの罰ゲームみたいなシーンが忘れられない
令和の東京ラブストーリーは2020年3月、パラレルワールドみたいにコロナがない世界なんだなあ・・・
とかなんかしみじみ思ってしまった
おつ
小田和正のじゃなくてしょっちゅう流れる切ない曲がすごくいいね
もうあれ流れると問答無用で切なくなるよ
>>5
たぶん日向敏文のリカのテーマですかね
使っている楽器やメロディーが相まって
寂しさと感情の強さが切なく表現された好きな一曲です
>>6
調べてみたらGood Evening, Heartache でした
https://recochoku.jp/song/S1003333099/
でも全体的にどれもいい!
ひとつ屋根の下とか愛という名の下にの音楽もこの人なんだね
平成版は平成版だ好きだが原作無視多いな
当時は知らんけど原作読んでた人があれ?と思うことはたくさんあったのかな
>>11
バブル絶頂期だったから、泥臭い原作漫画よりもドラマのキラキラが支持されて
あんまり「原作ではー!」って文句を言う人はいなかったなあ
むしろ「原作読んだけどリカが全然かわいくない、カンチかっこよくない」みたいな
ドラマではひどい扱いだったさとみだけど
原作ではさとみとカンチ中心に話が動いてさとみに感情移入してしまう構成だったから
「原作のさとみはいい子だよね(ドラマのさとみはかわいそう)」って感想もチラホラあった
令和の東京ラブストーリーは原作の泥臭さと平成版ドラマのキラキラをうまく足して2で割って作ってるなと感心する
>>13
泥臭さとキラキラ感のバランスはうまく行ってるよね
そう言う意味では平成より令和の方が好きかな
もともとドラマに美男美女を求めていないし
令和の女優陣の方が顔が崩れるのを気にしない演技するから良いわ
東京のイメージってソフィア・コッポラのロスト イン トラストレーションだよね
バイオハザードⅤの中島美嘉も同じ撮り方かな
>>12
東京のイメージって生まれた時から住んでいるとなかなか分からないんだよなぁ
ロスト イン トランスレーションも自分が出入りして知ってる場所が沢山出て来て面白かったけど
あの頃のスカーレット・ヨハンソンは良かった
>>14
外から見たほうが捉えやすいってことはあるよね
逆にロンドンやパリ、N.Yなどに住んでる人にはそれぞれ自分の見えてる景色とイメージのギャップがけっこうあるのかなとかね
なかなか面白いよねえ
織田裕二はカンチらしくないよね
強そうだし
「言えるわけないじゃない!この赤名リカが!」のあとのカンチの表情が
「なに言ってんだコイツ。」って感じのポカーンに見えてツライw
>>17
作った表情キープでズームの尺があるから間抜けだね
どアップまで寄らない方が良かったかも
あそこは表情もだし急にアップ多用するは同サイズで画を繋ぐは色々と違和感がある
>>18
もっと速く寄るか一気に抜いた方が良いよね
>>18
曲のタイミング狙った時間稼ぎだろうけど10話のハイライトには残念だわw
カンチの演技が惜しい
アホの子みたいな顔ばかりする
>>21
そういう演出らしいよ
でもそのアホというか唖然とした顔がすごい上手い
今10話見てる
>>22
唖然とアホの子は微妙に違うんだよ
10話の最後はアホの子だよw
>>24
そう思うならそれでいいよw
見終わった
「この赤名リカが!」というセリフは原作のリカじゃないとしっくりこないな 目に涙を浮かべながらのセリフではないのかなと思いました
それが気になって上のレスでも出てるようなぽかーんとしたカンチの表情はあまり気にならなかった
9話だかで愛媛の祭の話を出して最終回に愛媛に行かせるのが上手いと思った 原作と平成の中でも自然な流れかな
あとさりげなくメールからLINEに戻ってるね
「この赤名リカが!」で春日がちょっとよぎったのは私だけじゃないはず
令和リカは「この赤名リカが!」のセリフ自体が似合わない
原作ほど強烈キャラじゃないし突飛な行動もしていないからね
唐突に「この赤名リカが!」なんて言うからカンチぽかーんに見えるのもある
>>28
ちょっと背伸びしてる感じが
おじさんとしては可愛い
最終回は内容が盛り沢山になるけど90分スペシャルにならないかな
好きな女がリカで諦めようとしてたのにパパ活のCMでさんざ健太郎が俺はリカから逃げないて台詞に心が痛む
畜生 諦めなきゃいけないのに
改めて平成版を見るとクオリティの高さにビビる
>>33
え!??
>>33
それはないw
>>33
今、昔のを見て面白いってw
さすがにコントだろ、、あれ
逃げるとか逃げないとかリカかわいそうw元彼の上司も「逃げるならいまだぞ」とかw
カンチとリカを知ってる和賀さんにはカンチじゃキャパオーバーなの分かるだろうしね
カンチは次回予告でさとみに怒鳴ってるし感情的になり易いんだね
2度もツッコみたくなったのかw
最初は思ったより面白い
今は最初ほど面白くない
コメント
コメントする