羽鳥慎一、斎藤ちはるアナも経験…新入社員は、こんなことまで「TELハラ」と感じている!(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース 羽鳥慎一、斎藤ちはるアナも経験…新入社員は、こんなことまで「TELハラ」と感じている!(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
羽鳥 慎一(はとり しんいち、1971年(昭和46年)3月24日 - )は、日本のフリーアナウンサー、司会者、元日本テレビアナウンサー。テイクオフ所属。 教育、学生時代の活動など 埼玉県上尾市出身。 小学生の時、埼玉県から神奈川県横浜市に転居。 横浜市立権太坂小学校、 横浜市立境木中学校 、神奈川県立横浜平沼高等学校卒業。 29キロバイト (3,775 語) - 2021年3月24日 (水) 12:58 |
4/7(水) 18:13配信
SmartFLASH
羽鳥慎一も日本テレビのアナウンサー時代、新入社員は誰より先に電話を取るよう指導されたと明かした
職場に新入社員がやってくるこの時期。彼らが仕事の基本としてまず担当するのが、電話の対応だ。だが今の時代、それが「ハラスメントにあたるのでは」という声もあるのだ。この「TELハラ」を取り上げて話題となったのが、4月6日放送の『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)だ。
番組では「相手の会社名を聞き取れないし、自社の社員の名前と顔も一致しない」「固定電話にかけてきて『〇〇さんをお願いします』というくだりが面倒くさい。スマホにかければいい」などの新入社員の意見を紹介。入社3年めのテレビ朝日・斎藤ちはるアナ(24)は「(固定)電話に慣れていない世代なので、電話に出ること自体が緊張してしまう。ストレスに感じることは多い」とコメントした。
また、番組MCの羽鳥慎一(50)は、かつて日本テレビのアナウンサーだった時代を振り返り「先輩に電話を取られたら『申し訳ありません』って(言わないといけない)。今思うとなんだったんだ」と語った。コメンテーターとして出演していた、元フジテレビアナウンサーで弁護士の菊間千乃氏(49)も「何も教えず電話を取らせて、その後チクチク言うのがいけない」と、「TELハラ」の実態を解説した。
この、“年齢や肩書によって電話対応を押しつけられる状態”を「TELハラ」と命名した「fondesk」では、企業に勤める会社員を対象に、職場の電話対応の実情に関する調査を実施している。その調査によれば、「会社への電話を不要と感じることがある」と回答したのは62.8%。そして66.3%が、「会社への電話を受けることにストレスを実感」しているという。(以上、「fondesk調べ」)
総務省の「通信利用動向調査」(2020年5月公開)によれば、固定電話の保有状況は全世帯平均で69.0%だが、20代世帯に限るとわずか5.1%となる。家庭における固定電話は徐々に姿を消しており、若年層になるほど固定電話を使った経験値が低くなっていることは明らかだ。そのため、電話の取次ぎや伝言を受けるなど、電話対応の基本を知らないまま社会人となる若者が増えている。
また、スマホなら誰から電話がかかってきたのかわかるが、会社の固定電話の場合、ほとんどが知らない相手からかかってくるため、電話を取ることが怖い=「固定電話恐怖症」という言葉さえ生まれている時代なのだ。
企業のハラスメント対策に詳しい、社会保険労務士の木村政美さんはこのように話す。
「『TELハラ』という言葉は初めて聞きましたが、かつては多くの会社でそのようなことがおこなわれていたと思います。しかし、そんな常識は今では通用しません。右も左もわからない新入社員にいきなり電話対応をさせ、失敗すれば叱責する。こんなことをすれば、ハラスメントと受け取られても仕方ないでしょう。まずは研修で、電話対応を一から教えること。きちんと段階を踏んでいくことが必要です」
ビジネスでもメールによるやり取りが中心となっている現代だが、まだまだ電話でのやり取りも必要とされるのも事実。仕事の基本であり、電話の応対で社会人としての常識やビジネスマナーを学べる、と考える人も多い。ハラスメントと取られないためには、まずは会社がトレーニングをしっかりと受けられる場を設け、新入社員に「成長への近道」として認識を持ってもらえることが必要な時代なのだ。
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>>1
昭和はアホだったからな
特に修行と称する数々の無駄な行動
>>1
みんなでDiscordの操作おぼえようぜ
なか
めんどくせー世の中になっちまったな。
おれの上司はおれに仕事をさせようとしてくる「シゴハラ」上司だぞ
せいこうせいき・・・って会社からの電話を受けたら「プッ」って吹き出してもしょうがないだろ?(遠い目
じゃあ誰が電話取るの?
自分以外の誰かに取って欲しいと全員考えたら誰も取らないよね
お客さんからの問い合わせが来るかもしれないビジネスチャンスを潰すの?
最終的にどこから給料を引っ張るの?
おっさんが目の前で鳴ってる電話を無視してて
離れた島から代理で取ったらそのおっさん向けの電話で
○○さんお電話ですーと叫ぶのはマジ無駄だと思う
詐欺師が悪い
日テレ社風は
*
電話対応はめちゃくちゃ新人にとって効率良い教育だと思うけどな
おれ自身が業務把握と臨機応変に対応する勉強になったよ
下っ端がTEL取ってもわけわからんだけだろう
客の方も面倒なだけ
ものの分かった中堅社員が取るべきだ
下っ端がTEL取ってもわけわからんだけだろう
客の方も面倒なだけ
ものの分かった中堅社員が取るべきだ
>>12
これがわかってる人たちしかいないわが社は最高やわ
少なくともハラスメント=嫌がらせには見えないが
ギリ、応対の仕方を全く教えずにやらせておいて失敗したら怒るとかなら、確かに嫌がらせとは言えるかもしれない
助成金おりる新人研修には大体電話対応入ってるだろ
電話一本取れば千円にすれば解決する
てるはら
相手や業務内容を覚えるキッカケってのはわかるけどさ
社名とか聞き返しにくいし慣れるまでキツいしやりたくはないわな
そしたら3コールまでに取れとか怒鳴り散らすんだろ
>>16
怒鳴るのはアホだが普通に取れと指示してるよ
相手も新入りとわかれば聞き返したくらいで失礼だと怒らんよ
仕事を覚える近道なのに甘ったれると感じる俺は氷河期世代の僻みなのかね
昨夜有働のゼロでも同じネタやってたな。くだらねー
なんでもハラスメントにするな。
仕事だろ。
仕事相手の名前覚えられるし、
覚えてもらえるし良いことだろ。
>>18
相手もチャットで聞くようにすればいい
生声聞きたい奴は頭がおかしいんだよw
おっさんて目の前で電話鳴ってるのに無視するよな
あれ本当は電話恐いんじゃねえの
ただ働きしてるなら分かるが
それで給料出てんだろ。
電話応対すら出来ない奴は社会不適合者だろ。
会社にかけずに担当の会社ケータイに直接かければいいのにって気持ちはわかる
あえて代表電話通す必要性が薄れてるし取り次ぐための双方の時間の無駄
何でもハラスメントにすんなよ。電話くらい当たり前だろうが
そもそも電話とか廃止しろよ
斎藤ちはるに試し腹とか出来んの?
何でもかんでも教えないと、という事になると
自立して考える事が出来無くなり、立派なマニュアル人間になりますね
何の役にも立たない新人なんだから電話くらい取れよ
それすらハラスメント言うなら会社なんかで働かないで田舎で一人畑でもやれ
>>28
なら捨てれば良いじゃん
先進国で唯一衰退してるだけあるわ
>>29
しぁなない
30年以内に確実に大陸に吸収されてる
失敗しても
新人のうちなら仕方ないで済まされる
TELハラとか言って出なくてすんでも
成長の機会を逃すだけだ
知らなくても、聞き取れなくても
今の時期ならまだ許してくれる
どんどん失敗しなさい
これ、ホントの話だからね
対人折衝は底辺の仕事
高卒雑魚長あたりが適任
下手に高学歴の新人とか権限もちにやらせると
面倒なことしか起こらない
今の20代前半って固定電話もFAXも、何ならメールさえろくに使わないまま社会人デビューしてるんだよね
だってLINEで全部事足りてるから
それを「仕事だから」の一言で訳もわからずいきなりやらせるのは暴論というか無責任よ
この先ツールとして使わせる気ならしっかり教育しないと
>>36
コミュが大事と言ってる割にアナログのまま
ツール使うほうが豊かになるはずなんだけどね
モーニングショーでアシスタントしてる女子アナ
衣装がやたらビラビラしてたり派手なんだよなぁ
もっと清楚な控えめ衣装の方が好感が持てる
相手もディスコード使え
電話なんて一番近いやつが取ればいいよ
近いのに取らないやつは年齢に関係なく*
若いうちなら失敗しても許されるが
年取って電話もまともに出来ないとヤバいから新卒に取らせるようにしてるだけだろ
若い奴に電話とらせるより経験ある人が取ったほうがスムーズなんだけどね
もう新入社員に仕事させるなよ
新入社員に仕事させるのはハラスメント
正直新入社員なんて電話の取り次ぎぐらいしかやれる事なくないか?
鉄は熱いうちに打て
そんなことより、マスコミによるコリアハラスメントの方が問題だぞ
電話にも出られない奴ってwww
慣れさせるためって意味も有る。
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