羽鳥 慎一(はとり しんいち、1971年(昭和46年)3月24日 - )は、日本のフリーアナウンサー、司会者、元日本テレビアナウンサー。テイクオフ所属。 教育、学生時代の活動など 埼玉県上尾市出身。 小学生の時、埼玉県から神奈川県横浜市に転居。 横浜市立権太坂小学校、 横浜市立境木中学校 、神奈川県立横浜平沼高等学校卒業。
29キロバイト (3,775 語) - 2021年3月24日 (水) 12:58



(出典 post.tv-asahi.co.jp)


新人教育の一環としてお互いに納得してさせる・・

1 爆笑ゴリラ ★ :2021/04/07(水) 22:21:11.33 ID:CAP_USER9.net

4/7(水) 18:13配信
SmartFLASH

羽鳥慎一も日本テレビのアナウンサー時代、新入社員は誰より先に電話を取るよう指導されたと明かした

 職場に新入社員がやってくるこの時期。彼らが仕事の基本としてまず担当するのが、電話の対応だ。だが今の時代、それが「ハラスメントにあたるのでは」という声もあるのだ。この「TELハラ」を取り上げて話題となったのが、4月6日放送の『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)だ。

 番組では「相手の会社名を聞き取れないし、自社の社員の名前と顔も一致しない」「固定電話にかけてきて『〇〇さんをお願いします』というくだりが面倒くさい。スマホにかければいい」などの新入社員の意見を紹介。入社3年めのテレビ朝日・斎藤ちはるアナ(24)は「(固定)電話に慣れていない世代なので、電話に出ること自体が緊張してしまう。ストレスに感じることは多い」とコメントした。

 また、番組MCの羽鳥慎一(50)は、かつて日本テレビのアナウンサーだった時代を振り返り「先輩に電話を取られたら『申し訳ありません』って(言わないといけない)。今思うとなんだったんだ」と語った。コメンテーターとして出演していた、元フジテレビアナウンサーで弁護士の菊間千乃氏(49)も「何も教えず電話を取らせて、その後チクチク言うのがいけない」と、「TELハラ」の実態を解説した。

 この、“年齢や肩書によって電話対応を押しつけられる状態”を「TELハラ」と命名した「fondesk」では、企業に勤める会社員を対象に、職場の電話対応の実情に関する調査を実施している。その調査によれば、「会社への電話を不要と感じることがある」と回答したのは62.8%。そして66.3%が、「会社への電話を受けることにストレスを実感」しているという。(以上、「fondesk調べ」)

 総務省の「通信利用動向調査」(2020年5月公開)によれば、固定電話の保有状況は全世帯平均で69.0%だが、20代世帯に限るとわずか5.1%となる。家庭における固定電話は徐々に姿を消しており、若年層になるほど固定電話を使った経験値が低くなっていることは明らかだ。そのため、電話の取次ぎや伝言を受けるなど、電話対応の基本を知らないまま社会人となる若者が増えている。

 また、スマホなら誰から電話がかかってきたのかわかるが、会社の固定電話の場合、ほとんどが知らない相手からかかってくるため、電話を取ることが怖い=「固定電話恐怖症」という言葉さえ生まれている時代なのだ。

 企業のハラスメント対策に詳しい、社会保険労務士の木村政美さんはこのように話す。
「『TELハラ』という言葉は初めて聞きましたが、かつては多くの会社でそのようなことがおこなわれていたと思います。しかし、そんな常識は今では通用しません。右も左もわからない新入社員にいきなり電話対応をさせ、失敗すれば叱責する。こんなことをすれば、ハラスメントと受け取られても仕方ないでしょう。まずは研修で、電話対応を一から教えること。きちんと段階を踏んでいくことが必要です」

 ビジネスでもメールによるやり取りが中心となっている現代だが、まだまだ電話でのやり取りも必要とされるのも事実。仕事の基本であり、電話の応対で社会人としての常識やビジネスマナーを学べる、と考える人も多い。ハラスメントと取られないためには、まずは会社がトレーニングをしっかりと受けられる場を設け、新入社員に「成長への近道」として認識を持ってもらえることが必要な時代なのだ。


(出典 amd-pctr.c.yimg.jp)

https://news.yahoo.co.jp/articles/c19d41ad55f569964d6f19f6d4ab0707db056aea


(出典 president.ismcdn.jp)



(出典 i.pinimg.com)





27 名無しさん@恐縮です :2021/04/07(水) 22:48:58.98 ID:Fmo4czuV0.net

>>1
昭和はアホだったからな
特に修行と称する数々の無駄な行動


43 名無しさん@恐縮です :2021/04/07(水) 22:58:07.27 ID:Fmo4czuV0.net

>>1
みんなでDiscordの操作おぼえようぜ


2 名無しさん@恐縮です :2021/04/07(水) 22:24:23.27 ID:6RUIB+AI0.net

なか


3 名無しさん@恐縮です :2021/04/07(水) 22:24:30.65 ID:xoEqb2tK0.net

めんどくせー世の中になっちまったな。


4 名無しさん@恐縮です :2021/04/07(水) 22:27:54.37 ID:TA8JBUXO0.net

おれの上司はおれに仕事をさせようとしてくる「シゴハラ」上司だぞ


5 名無しさん@恐縮です :2021/04/07(水) 22:27:54.27 ID:QSefzfsm0.net

せいこうせいき・・・って会社からの電話を受けたら「プッ」って吹き出してもしょうがないだろ?(遠い目


6 名無しさん@恐縮です :2021/04/07(水) 22:29:27.65 ID:lzeC4xY10.net

じゃあ誰が電話取るの?
自分以外の誰かに取って欲しいと全員考えたら誰も取らないよね
お客さんからの問い合わせが来るかもしれないビジネスチャンスを潰すの?
最終的にどこから給料を引っ張るの?


7 名無しさん@恐縮です :2021/04/07(水) 22:30:17.50 ID:YzM09yJx0.net

おっさんが目の前で鳴ってる電話を無視してて
離れた島から代理で取ったらそのおっさん向けの電話で
○○さんお電話ですーと叫ぶのはマジ無駄だと思う


8 名無しさん@恐縮です :2021/04/07(水) 22:32:27.55 ID:0mbS+ykc0.net

詐欺師が悪い


9 名無しさん@恐縮です :2021/04/07(水) 22:32:37.15 ID:JPwENchP0.net

日テレ社風は


10 名無しさん@恐縮です :2021/04/07(水) 22:32:44.01 ID:uFSLmSOi0.net

電話対応はめちゃくちゃ新人にとって効率良い教育だと思うけどな

おれ自身が業務把握と臨機応変に対応する勉強になったよ


11 名無しさん@恐縮です :2021/04/07(水) 22:35:31.15 ID:uePyNxsR0.net

下っ端がTEL取ってもわけわからんだけだろう
客の方も面倒なだけ
ものの分かった中堅社員が取るべきだ


12 名無しさん@恐縮です :2021/04/07(水) 22:35:31.76 ID:uePyNxsR0.net

下っ端がTEL取ってもわけわからんだけだろう
客の方も面倒なだけ
ものの分かった中堅社員が取るべきだ


48 名無しさん@恐縮です :2021/04/07(水) 23:01:07.19 ID:6KmyKqtD0.net

>>12
これがわかってる人たちしかいないわが社は最高やわ


13 名無しさん@恐縮です :2021/04/07(水) 22:36:03.48 ID:WSQ8dNHqO.net

少なくともハラスメント=嫌がらせには見えないが
ギリ、応対の仕方を全く教えずにやらせておいて失敗したら怒るとかなら、確かに嫌がらせとは言えるかもしれない


14 名無しさん@恐縮です :2021/04/07(水) 22:36:06.92 ID:UPxa2fGa0.net

助成金おりる新人研修には大体電話対応入ってるだろ


15 名無しさん@恐縮です :2021/04/07(水) 22:36:41.83 ID:cjab8Ks70.net

電話一本取れば千円にすれば解決する

てるはら


16 名無しさん@恐縮です :2021/04/07(水) 22:36:56.31 ID:I+sAE10C0.net

相手や業務内容を覚えるキッカケってのはわかるけどさ
社名とか聞き返しにくいし慣れるまでキツいしやりたくはないわな
そしたら3コールまでに取れとか怒鳴り散らすんだろ


34 名無しさん@恐縮です :2021/04/07(水) 22:53:39.47 ID:agQZ6/+10.net

>>16
怒鳴るのはアホだが普通に取れと指示してるよ
相手も新入りとわかれば聞き返したくらいで失礼だと怒らんよ
仕事を覚える近道なのに甘ったれると感じる俺は氷河期世代の僻みなのかね


17 名無しさん@恐縮です :2021/04/07(水) 22:37:14.73 ID:sfeTxtLG0.net

昨夜有働のゼロでも同じネタやってたな。くだらねー


18 名無しさん@恐縮です :2021/04/07(水) 22:37:39.75 ID:grHQz7m50.net

なんでもハラスメントにするな。
仕事だろ。
仕事相手の名前覚えられるし、
覚えてもらえるし良いことだろ。


30 名無しさん@恐縮です :2021/04/07(水) 22:52:08.33 ID:Fmo4czuV0.net

>>18
相手もチャットで聞くようにすればいい
生声聞きたい奴は頭がおかしいんだよw


19 名無しさん@恐縮です :2021/04/07(水) 22:38:36.82 ID:YzM09yJx0.net

おっさんて目の前で電話鳴ってるのに無視するよな
あれ本当は電話恐いんじゃねえの


20 名無しさん@恐縮です :2021/04/07(水) 22:39:50.93 ID:grHQz7m50.net

ただ働きしてるなら分かるが
それで給料出てんだろ。


21 名無しさん@恐縮です :2021/04/07(水) 22:40:37.02 ID:TkY1qdeV0.net

電話応対すら出来ない奴は社会不適合者だろ。


22 名無しさん@恐縮です :2021/04/07(水) 22:41:07.21 ID:r/qJw2B20.net

会社にかけずに担当の会社ケータイに直接かければいいのにって気持ちはわかる
あえて代表電話通す必要性が薄れてるし取り次ぐための双方の時間の無駄


23 名無しさん@恐縮です :2021/04/07(水) 22:44:05.06 ID:0BzAy5oX0.net

何でもハラスメントにすんなよ。電話くらい当たり前だろうが


24 名無しさん@恐縮です :2021/04/07(水) 22:45:37.12 ID:wsePaRCO0.net

そもそも電話とか廃止しろよ


25 名無しさん@恐縮です :2021/04/07(水) 22:46:41.56 ID:nJkwZd2/0.net

斎藤ちはるに試し腹とか出来んの?


26 名無しさん@恐縮です :2021/04/07(水) 22:48:58.03 ID:ZqX8Zsi00.net

何でもかんでも教えないと、という事になると
自立して考える事が出来無くなり、立派なマニュアル人間になりますね


28 名無しさん@恐縮です :2021/04/07(水) 22:49:47.44 ID:bp1L6bd90.net

何の役にも立たない新人なんだから電話くらい取れよ
それすらハラスメント言うなら会社なんかで働かないで田舎で一人畑でもやれ


32 名無しさん@恐縮です :2021/04/07(水) 22:52:59.19 ID:Fmo4czuV0.net

>>28
なら捨てれば良いじゃん


29 名無しさん@恐縮です :2021/04/07(水) 22:50:14.62 ID:4UpItUNy0.net

先進国で唯一衰退してるだけあるわ


35 名無しさん@恐縮です :2021/04/07(水) 22:53:53.46 ID:FB8XZX2b0.net

>>29
しぁなない
30年以内に確実に大陸に吸収されてる


31 名無しさん@恐縮です :2021/04/07(水) 22:52:30.60 ID:KKnWyr120.net

失敗しても
新人のうちなら仕方ないで済まされる
TELハラとか言って出なくてすんでも
成長の機会を逃すだけだ
知らなくても、聞き取れなくても
今の時期ならまだ許してくれる
どんどん失敗しなさい
これ、ホントの話だからね


33 名無しさん@恐縮です :2021/04/07(水) 22:52:59.54 ID:A4wXlPec0.net

対人折衝は底辺の仕事
高卒雑魚長あたりが適任
下手に高学歴の新人とか権限もちにやらせると
面倒なことしか起こらない


36 名無しさん@恐縮です :2021/04/07(水) 22:53:53.64 ID:5Rl2I8j10.net

今の20代前半って固定電話もFAXも、何ならメールさえろくに使わないまま社会人デビューしてるんだよね
だってLINEで全部事足りてるから

それを「仕事だから」の一言で訳もわからずいきなりやらせるのは暴論というか無責任よ
この先ツールとして使わせる気ならしっかり教育しないと


40 名無しさん@恐縮です :2021/04/07(水) 22:56:48.54 ID:Fmo4czuV0.net

>>36
コミュが大事と言ってる割にアナログのまま
ツール使うほうが豊かになるはずなんだけどね


37 名無しさん@恐縮です :2021/04/07(水) 22:54:45.05 ID:OQw+Qn3f0.net

モーニングショーでアシスタントしてる女子アナ
衣装がやたらビラビラしてたり派手なんだよなぁ
もっと清楚な控えめ衣装の方が好感が持てる


38 名無しさん@恐縮です :2021/04/07(水) 22:55:09.96 ID:Fmo4czuV0.net

相手もディスコード使え


39 名無しさん@恐縮です :2021/04/07(水) 22:56:17.97 ID:hXUQOoNN0.net

電話なんて一番近いやつが取ればいいよ
近いのに取らないやつは年齢に関係なく*


41 名無しさん@恐縮です :2021/04/07(水) 22:57:16.04 ID:r5aZkAwP0.net

若いうちなら失敗しても許されるが
年取って電話もまともに出来ないとヤバいから新卒に取らせるようにしてるだけだろ
若い奴に電話とらせるより経験ある人が取ったほうがスムーズなんだけどね


42 名無しさん@恐縮です :2021/04/07(水) 22:57:36.11 ID:VK0ZN2oV0.net

もう新入社員に仕事させるなよ


44 名無しさん@恐縮です :2021/04/07(水) 22:59:23.86 ID:VK0ZN2oV0.net

新入社員に仕事させるのはハラスメント


45 名無しさん@恐縮です :2021/04/07(水) 22:59:24.17 ID:sEIK4O030.net

正直新入社員なんて電話の取り次ぎぐらいしかやれる事なくないか?


46 名無しさん@恐縮です :2021/04/07(水) 22:59:51.24 ID:1Vq6z1wa0.net

鉄は熱いうちに打て


47 名無しさん@恐縮です :2021/04/07(水) 23:01:02.18 ID:tWDHZMtu0.net

そんなことより、マスコミによるコリアハラスメントの方が問題だぞ


49 名無しさん@恐縮です :2021/04/07(水) 23:01:09.62 ID:sXJmcYwX0.net

電話にも出られない奴ってwww


50 名無しさん@恐縮です :2021/04/07(水) 23:03:30.20 ID:nLEziaib0.net

慣れさせるためって意味も有る。