佐野元春と藤井風が「芸術選奨」受賞

(出典:音楽ナタリー)


JAPANを刊行する際「第一号の表紙は絶対に佐野元春しかいないと思っていた」と語っている。一方で渋谷は、デビュー前の佐野に評論家の見地から苦言を呈してもいる。 佐野の存在は音楽界をも震撼させ、沢田研二のプロデューサーが佐野の才能に惚れ込み、楽曲提供を依頼するほどとなった。 同世代であり、1983年に『元春
115キロバイト (12,905 語) - 2022年3月9日 (水) 10:09
あんまり歌聞いたことないけど、随分長いこと頑張ってるんだねぇ・・・・

1 muffin ★ :2022/03/09(水) 22:58:58.44

https://natalie.mu/music/news/468811

「第72回 芸術選奨」が発表され、大衆芸能部門において佐野元春が文部科学大臣賞、藤井風が文部科学大臣新人賞を受賞した。

「芸術選奨」は、文化庁が毎年度、芸術各分野において優れた業績を挙げ、新生面を開いた人物に対して贈る賞。佐野はデビューから40年以上経っても新曲リリースやライブ活動を精力的に行なっていることや、29枚組のボックスセット「MOTOHARU SANO THE COMPLETE ALBUM COLLECTION 1980-2004」で自身の集大成を示したことが評価され受賞に至った。

一方の藤井は“ポップ音楽の美学を今改めて、フレッシュな感性で全うしようとする姿勢”が評価され、「複雑化したシーンに文字通り新風を吹き込む存在」として新人賞が贈られた。


(出典 ogre.natalie.mu)


(出典 ogre.natalie.mu)


35 名無しさん@恐縮です :2022/03/10(木) 00:27:00.45

>>1
ごり押しだなぁ


2 名無しさん@恐縮です :2022/03/09(水) 23:02:02.92

何これ
ギャグwwwwww


4 名無しさん@恐縮です :2022/03/09(水) 23:05:32.66

盗作太郎も偉くなったな


5 名無しさん@恐縮です :2022/03/09(水) 23:05:50.81

本当ソフトねーなー


6 名無しさん@恐縮です :2022/03/09(水) 23:05:53.91

唐突な藤井風推し


7 名無しさん@恐縮です :2022/03/09(水) 23:06:24.94

盗っ人


8 名無しさん@恐縮です :2022/03/09(水) 23:06:40.50

遊んでそうだよなあ
ガーシー本人は繋がりなさそうだけどツテ経由で確認してほしい


9 名無しさん@恐縮です :2022/03/09(水) 23:07:28.40

NHKといい謎の藤井推し


10 名無しさん@恐縮です :2022/03/09(水) 23:07:47.38

藤井
はねえよw
あほか


11 名無しさん@恐縮です :2022/03/09(水) 23:08:09.56

あれ米津玄師とかいうカスは?


20 名無しさん@恐縮です :2022/03/09(水) 23:28:46.72

>>11
そのカスは前回の新人賞


36 名無しさん@恐縮です :2022/03/10(木) 00:27:23.75

>>11
パクリ先なくなりました


12 名無しさん@恐縮です :2022/03/09(水) 23:10:28.81

おサヨさんなのに貰っちゃうのね


13 名無しさん@恐縮です :2022/03/09(水) 23:11:45.76

もう声も出ない佐野元春が


26 名無しさん@恐縮です :2022/03/09(水) 23:38:31.01

>>13
元々出てない説w


14 名無しさん@恐縮です :2022/03/09(水) 23:18:46.39

佐野元春は長年やってるからわかるけど
藤井なんたらは完全に中の人の好みやんけ


15 名無しさん@恐縮です :2022/03/09(水) 23:18:51.09

1978年生まれだけど生まれてこのかた佐野元春の曲をまともに聴いたことがない
これといった代表曲がない気がするんだけど何が評価されているの?


16 名無しさん@恐縮です :2022/03/09(水) 23:21:30.12

>>15
約束の橋をぜひ聴いてくれ
お前さんが生まれるずっと前の曲だが


37 名無しさん@恐縮です :2022/03/10(木) 00:27:53.99

>>15
世代としてはもう10年弱上の人たちがどハマりしてそう


38 名無しさん@恐縮です :2022/03/10(木) 00:46:24.27

>>15
わかる。幅狭いよね。俺は75年生まれだけどサムデイしか知らん。あれも退屈なサビ繰り返してるだけで何が良いのかさっぱり


39 名無しさん@恐縮です :2022/03/10(木) 00:59:42.88

>>38
曲じゃなくて歌詞をビートに乗せ方がいい
この人は良くも悪くもJPOPのフォーマットを作った偉人

窓辺にもたれ夢の一つ一つを消してしまうのは辛いけど
若過ぎて何だかわからなかったこととリアルに感じてしまうこの頃さ

40年経っても古くなってない
念押しするが良くも悪くも


44 名無しさん@恐縮です :2022/03/10(木) 01:18:07.36

>>39
あの光の向こうにつきぬけたいー

ビートに乗せようが何しようが、単調すぎ
あの時代はシンプルな曲が多いから良かったけど
ワイにはもう単調すぎて無理になった
今はコードも構成もジャンル問わずかなり出尽くし感じるくらい凝ってるから、これを普段から聴いてたら、佐野みたいな曲は郷愁と若い頃の感情の記憶や慣れ以外の理由で聴こうとするのはもう無理じゃね?


56 名無しさん@恐縮です :2022/03/10(木) 01:56:52.54

>>44
理解できない物は何でも単調に聞こえるもんさ
無理して聞く必要ないんじゃない?


60 名無しさん@恐縮です :2022/03/10(木) 02:08:30.78

>>56
若い頃はよく聴いてたんだ
時代と共にいろいろ聴いてきて、今はもう聴き返してみたらつまらなくて
冷めたって表現が1番ちかい
無理して聴くのは意味がないのは同意する


47 名無しさん@恐縮です :2022/03/10(木) 01:31:29.15

>>15
経験の唄かなぁ
好きだ


17 名無しさん@恐縮です :2022/03/09(水) 23:22:02.67

あ、ごめん生まれてすぐくらいかも


18 名無しさん@恐縮です :2022/03/09(水) 23:23:27.22

こういうのってエントリーしないともらえないんじゃなかったっけ


19 名無しさん@恐縮です :2022/03/09(水) 23:25:04.91

尾崎豊や佐野さんも好きやったけど、浜省が一番好き。


21 名無しさん@恐縮です :2022/03/09(水) 23:28:52.75

細野晴臣さんがもらうなら納得するけど。


22 名無しさん@恐縮です :2022/03/09(水) 23:29:40.19

>>21
細野さんはとっくの昔に貰ってます


23 名無しさん@恐縮です :2022/03/09(水) 23:31:02.44

米津とかいう前髪ゴリ押しキモおっさん消えたなあいつ


24 名無しさん@恐縮です :2022/03/09(水) 23:31:02.54

米津とかいう前髪ゴリ押しキモおっさん消えたなあいつ


25 名無しさん@恐縮です :2022/03/09(水) 23:32:07.90

もう佐野のことは変に持ち上げたりせずに、このまま静かに終わらせてあげてくれ


27 名無しさん@恐縮です :2022/03/09(水) 23:41:50.97

佐野元春と並ぶなんて30年早過ぎる


31 名無しさん@恐縮です :2022/03/10(木) 00:02:48.45

>>27
むしろ30年で良いんですか


28 名無しさん@恐縮です :2022/03/09(水) 23:44:58.31

佐野元春と藤井風は離してやれよ
どっちもあかん感じになっとるやん


29 名無しさん@恐縮です :2022/03/09(水) 23:49:00.50

藤井は。ピアノや作詞作曲に関しては天才的なのは間違いないが
歌はそんなに…と思ってたが
聴いてるうちに、声質に凄い魅力があることに気付いた。

かつてはジミ・ヘンドリックスや大瀧詠一がそうだった。
うまくないけどたまらない哀愁がある。


30 名無しさん@恐縮です :2022/03/10(木) 00:01:17.53

ミャーミャー唸ってるだけの気持ち悪い曲


32 名無しさん@恐縮です :2022/03/10(木) 00:11:15.75

おめでとう


33 名無しさん@恐縮です :2022/03/10(木) 00:11:55.17

最近 運転中は佐野元春ばかり聴いてるわ


34 名無しさん@恐縮です :2022/03/10(木) 00:26:04.06

ネカマイラストレーターといい文化庁ってパクリが大好きなのな


40 名無しさん@恐縮です :2022/03/10(木) 01:06:03.15

文科相の受賞理由詳細を見ると
藤井は12歳からのYoutube投稿時代のプロセスから最近までの活動を含んでの受賞理由だと書いてたから納得した
ごり押しとか言うやつはYoutube見たら普段アンチでも納得するし、それでも納得しないなら音楽の技術や知識が無いか個人の私情だけの理由のアンチ

佐野は長いけど可もなく不可もなしすぎて受賞理由見ても今回の受賞は意味わからん
他にも長年やってるおんなじような実力のアーティストはゴロゴロいるし、佐野元春よりみんな知ってる代表曲ある人はいるだろうし
ワイみたいな1970年代生まれの年寄りでも佐野は嫌いではないけど首は傾げてしまう


41 名無しさん@恐縮です :2022/03/10(木) 01:07:42.60

お国にも天才なのバレてたのか


43 名無しさん@恐縮です :2022/03/10(木) 01:15:56.89

佐野元春って壮絶!パクりくそ野郎でしょ
万引きは犯罪だよ、ふざけてんの??


45 名無しさん@恐縮です :2022/03/10(木) 01:25:23.09

佐野さんは大瀧さんの流れだろ
ちょうど波のようにさよならがきまーした・・・♪


46 名無しさん@恐縮です :2022/03/10(木) 01:25:37.91

藤井は80年代90年代テイストもありでおっさんから嫌われる要素は別にないはずなんだが
それなりにイケメンなのが醜いおっさんの嫉妬を買うのか


52 名無しさん@恐縮です :2022/03/10(木) 01:47:02.33

>>46
単に面白くないんだよ
それ風なだけで
強烈な何かを感じない


57 名無しさん@恐縮です :2022/03/10(木) 02:03:53.25

>>52
強烈な何かってなんやねんw
ひとつワイ含めて気をつけないといけないのは、
年寄りは若いころより感性が鈍くなることが
あるということ
若い子には新鮮で面白いこともどこかでみた気がして頭に入ってこないことがある
ワイはおっさんになってからは米津と
藤井なら帰ろうとかはお前さんの言う
強烈な何かみたいなものを感じた
藤井の 何なんw は、古い世代には出来なかった
だろう、面白さがあった
人の好みや感性の違いもあるが。
良かったらまた暇なときにでもお互いいろんな楽曲探検してみましょうや


49 名無しさん@恐縮です :2022/03/10(木) 01:38:09.91

藤井は日本人離れしてるセンスの良さ
日本のフランク・オーシャン
日本にもやっとこういう天才が出てきたって感じ


50 名無しさん@恐縮です :2022/03/10(木) 01:40:31.58

サノモトより浜省だろうけど表に出ないからな


51 名無しさん@恐縮です :2022/03/10(木) 01:46:08.09

中々に奇妙な人選だな


53 名無しさん@恐縮です :2022/03/10(木) 01:51:46.11

藤井風はピアノに関しては天才だと思う
歌謡曲とかを耳コピでアレンジして弾いてしまう能力が本当にすごい
ピアノを習ったことがある人なら動画を見たらびっくりすると思う


54 名無しさん@恐縮です :2022/03/10(木) 01:53:08.90

あーあ僕らはーまだ先の長い旅の中でー
誰かーを愛したりー忘れたりー

まだ藤井の単純そうに見えて鬼計算されてるコード進行の曲聴くと音楽の実力は年齢ではないと感じる

若いときは佐野聴いてたおっさんやけど、藤井を知ってしまった今は藤井の方がリピートして聴ける
ただ、藤井にはルックスとキャーキャー言う女で最初は偏見持ってしまうのはあるだろうなw

ジャンルや時代背景が違う2人を比較するつもりは全くなかったが、たまたま2人の名前がこの賞ででてたから感想を書いてしまった


55 名無しさん@恐縮です :2022/03/10(木) 01:54:49.29

小山卓治は?


58 名無しさん@恐縮です :2022/03/10(木) 02:07:06.32

サウンドストリート聞いてました・・・懐かしい
佐野元春さんおめでとうございます


59 名無しさん@恐縮です :2022/03/10(木) 02:07:55.03

俺は佐野さんは聴いたけど藤井さんってのは全く知らないな
いまググれば判りそうだけど今更なあ