【政府】休業命令違反業者 過料50万円以下

政府は、心底国民のためを思って見通しをしっかり持って様々な政策をやってほしい・・・。

NO.9156938 2021/01/06 23:51
休業の「命令」違反業者に50万円以下の過料 特措法の政府原案が判明
休業の「命令」違反業者に50万円以下の過料 特措法の政府原案が判明
新型コロナウイルス対策の強化に向け、政府・与党が2月上旬の成立を目指している新型インフルエンザ等対策特別措置法改正案の政府原案が判明した。

緊急事態宣言下の休業を巡り、都道府県知事が現行の「指示」よりも法的拘束力のある「命令」を事業者に出せるように改正し、従わない場合は50万円以下の過料とする。

8日の政府・与野党連絡協議会で提示する方針だ。

原案によると、政府が緊急事態宣言を発令する手前の新たな措置として「まん延防止等重点措置」を設ける。

政府がこの措置を講じた場合、都道府県知事は事業者に休業要請を出すことができる。

正当な理由がなく要請に応じなければ「命令」に切り替えることが可能で、命令に違反すれば30万円以下の過料とする。

さらに緊急事態宣言下では、休業命令に従わなければ過料50万円以下とする。

要請に応じた飲食店に都道府県が支払う「協力金」を補うため、国が「財政措置」をとるよう努める規定も設けた。

ただし、立憲民主党や共産党は罰則の新設に慎重だ。

8日の与野党協議は、国による財政措置のあり方や罰則の有無が焦点になりそうだ。



【日時】2021年01月06日 20:26
【ソース】毎日新聞


過料」と称していた(「科料」という言葉は存在していなかった)事例があるため、注意を必要とする。 過料を科す定めは多いが、その性質は一様でなく、適用される法理・手続も数多くある。大きく次の3種に分けられる。 秩序罰としての過料 執行罰としての過料 懲戒罰としての過料 いずれにしろ、過料
9キロバイト (1,523 語) - 2020年9月21日 (月) 12:35



(出典 i.rubese.net)








#1 [匿名さん] :2021/01/06 23:51

安すぎ。


#3 [匿名さん] :2021/01/06 23:52

やりたい放題な政府だな


#5 [匿名さん] :2021/01/06 23:54

意味ないない。


#6 [匿名さん] :2021/01/06 23:54

さすが令和だ


#7 [匿名さん] :2021/01/06 23:56

中華の国家安全法並み
独裁スガー


#8 [匿名さん] :2021/01/06 23:57

500万だろゴミ虫!!


#9 [匿名さん] :2021/01/06 23:57

街歩いてる30以下のアホからの罰金なら分かる


#10 [匿名さん] :2021/01/06 23:57

頭やばい政治家おおすぎ いつも考えズレてるというか国民のこと全然考えてない


#11 [匿名さん] :2021/01/06 23:58

こんな緊急で決められるならさっさと前からやっとけは


#12 [匿名さん] :2021/01/06 23:58

罰金?
意味ないだろ。
なぜ飲食店だけの話しにするの?
国をあげて、やるべきだよ。
人がいるから、店を開けるのじゃぁないの。


#13 [匿名さん] :2021/01/06 23:58

全く罰金にならない


#14 [匿名さん] :2021/01/06 23:58

飲食業で働きたい奴これから減るやろうな


#15 [匿名さん] :2021/01/06 23:58

その程度じゃ何処も従う事ないな…世の中甘く観すぎ(笑)


#16 [匿名さん] :2021/01/06 23:59

マジで国会襲撃される時がくるだろ、こんなの通したら。


#17 [匿名さん] :2021/01/06 23:59

50万円以下の過料なら安い


#19 [匿名さん] :2021/01/07 00:00

従ったらいくらくれるんだ?


#22 [匿名さん] :2021/01/07 00:01

>>19
日に6万
月180万


#20 [匿名さん] :2021/01/07 00:01

パチ屋とか罰金払って構わず23時まであけそうw
パチ屋の50万とかたいした額じゃないしな


#21 [匿名さん] :2021/01/07 00:01

まぁやってみればいいさ


全く効果なしを思い知るだろう


#23 [匿名さん] :2021/01/07 00:01

イマダにgoとか抜かす奴等は国家転覆罪だろ?日本はダメだなマスコミも、飲食に罪?gotoだろ!


#24 [匿名さん] :2021/01/07 00:02

経路不明の半分近くはパチンコと夜関係なのに、パチンコと夜系の仕事をスルーして飲食店だけ攻撃とか、マジでありえねー。


#32 [匿名さん] :2021/01/07 00:07

>>24
アトキンソが言ってただろ飲食店は統廃合の対象
たしかに潰したほうがいい会社もあるが竹中平蔵が出るとな

竹中平蔵や禿鷹ファーストがコンビニ型のフランチャイズ契約でピンハネして赤字を押し付けて儲けながら突然の悪法とサラミ作戦で儲ける気だろう


#35 [匿名さん] :2021/01/07 00:09

>>32
補正予算も統廃合をやるとお金が貰えるから、速く企業買収をやりなさいと言う事だろ


#25 [匿名さん] :2021/01/07 00:02

自分達の失政を国民に押し付けて、更に罰金www
共産主義でんがな


#26 [匿名さん] :2021/01/07 00:02

業務停止命令


#27 [匿名さん] :2021/01/07 00:02

これ従って潰れたら、全額保証してくれるんだよね勿論


#29 [匿名さん] :2021/01/07 00:05

>>27潰れたら笑われる


#28 [匿名さん] :2021/01/07 00:02

国に命を奪われる


#30 [匿名さん] :2021/01/07 00:05

閉店閉店閉店


#31 [匿名さん] :2021/01/07 00:07

東京終了


#33 [匿名さん] :2021/01/07 00:07

コロナが終息しない1番の原因はパチ屋ってことに政治家が気付かないとこの苦しみは終わらないよ🖕


#34 [匿名さん] :2021/01/07 00:09


政府には力がある。

けどその力は国民の生活の為に使うべき


#36 [匿名さん] :2021/01/07 00:09

相変わらず国の役人はアホなこと言ってんなぁ。


#37 [匿名さん] :2021/01/07 00:10

>>36
小学生の頃から思ってたわ


#38 [匿名さん] :2021/01/07 00:11

自民党=山口組


#39 [匿名さん] :2021/01/07 00:12

そのうちクーデター起こるんちゃう
どうしようもない


#40 [匿名さん] :2021/01/07 00:12

なんにでも反対する立憲民主党と共産党💢  こいつらは中国共産党の手下で反日売国奴集団か💢


#41 [匿名さん] :2021/01/07 00:12

生活の為に従業員の雇用を守る為に
とか正当な理由になるだろうよw
実行力あるのかな


#42 [匿名さん] :2021/01/07 00:13

海外では
刑罰や罰金あり


#43 [匿名さん] :2021/01/07 00:14

コロナでは大して死なないのに、この無意味な自粛関連で追い詰められ自殺した人はどうするんだ?店を潰され失業した人の再起は?


#44 [匿名さん] :2021/01/07 00:15

お前こそ、死ね、菅義偉


#45 [匿名さん] :2021/01/07 00:16

自分らの会食だの大人数での懇親会だのは罰則ねえのかよ


#46 [匿名さん] :2021/01/07 00:17

架空の飲食店や空テナントを飲食店に見せかけて稼ごうとするところが増えたみたいだね?
1日6万×時短要請日数て完璧に詐欺じゃん


#47 [匿名さん] :2021/01/07 00:19

風俗とマンションエステを取り閉まれ


#48 [匿名さん] :2021/01/07 00:19

国民殺してまで金が欲しいんだな政治犯罪者どもは
そろそろ国民よ立ち上がれ!
国会と首相官邸を爆破せよ!


#49 [匿名さん] :2021/01/07 00:20

過料するなら、ステーキ食ってる国会議員も襟正さないとね!