【制度】「生活保護」受給!ペットは贅沢品??

ペットは病気になるとお金かかります・・・・。

NO.9173291 2021/01/13 12:04
「生活保護」を受けるとペットと暮らせなくなる?
「生活保護」を受けるとペットと暮らせなくなる?
■コロナで生活が困窮。生活保護を受給してしのぎたいけど
コロナの感染拡大により、多くの業種が深刻なダメージを受けています。

働いていた会社や店がつぶれたという話や、コロナにかかった後も症状が回復せず解雇されたという話、20代、30代のホームレスが増えているという暗いニュースも…。

生活に困窮して立ち行かなくなった時、最後の頼みの綱は生活保護ですが、「ペットは贅沢品だから、生活保護を受給したら愛猫を手放さなければならなくなる」「別れるなんてできない」と、申請をためらっている人もいるようです。

生活保護は「生活保護法」により、生活に困窮している人に対し、程度に応じて必要な保護を行い、健康で文化的な最低限度の生活を保障し、自立を助長することを目的として定められている制度です。

「生活保護を受給すると、贅沢品を所持してはいけない」という話をよく耳にします。

確かに受給の条件として、預貯金、生活に利用されていない土地や家屋、自動車などは売却して生活費に充てるのが基本的な方針。

「生活保護法」では、ペットは贅沢品とみなしているのでしょうか?



【日時】2021年01月12日
【ソース】@DIME


保護者に必要な扶助を行い、最低限度の生活(ナショナル・ミニマム)を保障するとともに自立を促すことを目的とする。 生活保護は次の原則に則って適用される。 無差別平等の原則(生活保護法第2条) 生活保護は、生活保護法4条1項に定める補足性の要件を満たす限り、全ての国民に無差別平等に適用される。生活
87キロバイト (12,111 語) - 2021年1月10日 (日) 12:28



(出典 seikatsuw.com)








#28 [匿名さん] :2021/01/13 12:15

>>0
関係無い。もし動物を手放せと言われたら動物保護法になるし、保護受けてから飼うのも精神的に癒しになるなら飼っても良い。ただ飼育費や病院代は出ないから保護費でやりくりしないといけない


#43 [匿名さん] :2021/01/13 12:23

>>0
違うよあいつ羅が犬鍋にするからだよ


#1 [匿名さん] :2021/01/13 12:05

ホントかいな?


#2 [匿名さん] :2021/01/13 12:05

そうなるでしょ


#3 [匿名さん] :2021/01/13 12:06

市営住宅に住んでるナマポがベンツやアルファード乗ってるよ。


#7 [匿名さん] :2021/01/13 12:06

>>3
今すぐ通報しろ


#11 [匿名さん] :2021/01/13 12:08

>>3氷山の一角


#12 [匿名さん] :2021/01/13 12:08

>>3
チョーセンマスゴミが隠す実態だな


#24 [匿名さん] :2021/01/13 12:13

>>11
そうそう。
そんなんばっかや。
市営とか県営見に行ったら誰でもわかる。


#4 [匿名さん] :2021/01/13 12:06

保護に保護されるペット


#5 [匿名さん] :2021/01/13 12:06

なんで都会の馬鹿どもって
安易に生活保護を受けるんだ?

実家に帰れや?


#6 [匿名さん] :2021/01/13 12:06

ナマポ振り込み日には玄関に寿司桶並ぶよ


#8 [匿名さん] :2021/01/13 12:07

税金関係マイナンバー


#9 [匿名さん] :2021/01/13 12:08

生活保護受給者は、公民権を停止すべきです。


#10 [匿名さん] :2021/01/13 12:08

生活保護はいいぞ。


#13 [匿名さん] :2021/01/13 12:09

猫と住んでる人いるけどね。


#14 [匿名さん] :2021/01/13 12:09

お笑い芸人に詳しい人がいるんじゃない?


#15 [匿名さん] :2021/01/13 12:09

公民権?必要ねえよ。


#16 [匿名さん] :2021/01/13 12:09

不正受給はチクりで


#17 [匿名さん] :2021/01/13 12:10

ユーチューバーって
税金はらってるのか


#18 [匿名さん] :2021/01/13 12:11

生活保護になると車やバイクに乗れなくなるから困る


#21 [匿名さん] :2021/01/13 12:12

>>18
他人名義で所有してる人いそうだが


#19 [匿名さん] :2021/01/13 12:11

食う物なくなったら、ペット食えって言えないでしょ?
だから、最初からペットは禁止ってなってるんよ。


#20 [匿名さん] :2021/01/13 12:12

レンタカーがあるじゃん


#22 [匿名さん] :2021/01/13 12:12

生活保護受けてるのに毎日母と出歩いて買い物行ってる親子ムカつく


#23 [匿名さん] :2021/01/13 12:13

ペットフード代もままならないか


#25 [匿名さん] :2021/01/13 12:14

離婚して受給
同棲生活はアウトじゃないの


#30 [匿名さん] :2021/01/13 12:17

>>25
同棲はアウトやろ。彼氏や彼女が頻繁に泊まりに来るのもアウト。外で会うのはOK


#26 [匿名さん] :2021/01/13 12:14

ボロい家に
血統書のワンちゃん
駐車場には
国産の高級車


#27 [匿名さん] :2021/01/13 12:14

車使用認められたら
ガソリン代まで出るのかなぁ?


#29 [匿名さん] :2021/01/13 12:16

離婚してて

離婚相手と、同居
母子手当て、父子手当て、児童手当て
不正受給にならないのか


#33 [匿名さん] :2021/01/13 12:18

>>29
それ偽装離婚じゃないんか


#34 [匿名さん] :2021/01/13 12:18

>>29
役所に匿名通報して下さい。
生活保護の事で話があると言えば繋いでくれます。


#31 [匿名さん] :2021/01/13 12:17

良かった


#32 [匿名さん] :2021/01/13 12:17

裕福じゃないなら犬は飼わないほうが良い。


#35 [匿名さん] :2021/01/13 12:19

偽装離婚とは


#36 [匿名さん] :2021/01/13 12:19

偽装結婚
偽装結婚
とは


#37 [匿名さん] :2021/01/13 12:20

いきなり引っ越せとか言われても無理な場合もある。状況によるんじゃない?


#38 [匿名さん] :2021/01/13 12:21

不正受給は即通報


#39 [匿名さん] :2021/01/13 12:21

パチンコ生活者は


#40 [匿名さん] :2021/01/13 12:22

犬より猫のが
数倍かねかかる


#47 [匿名さん] :2021/01/13 12:23

>>40
そんなことはない。


#41 [匿名さん] :2021/01/13 12:22

生活保護になると恋人と自分の部屋でイチャつけないなぁ
ま、一生、彼女なんて出来ないからいいけどね


#42 [匿名さん] :2021/01/13 12:22

ペットの維持管理費
月額
2〜5万円

病気になったら5〜10万円

完全に贅沢品ですよ


#44 [匿名さん] :2021/01/13 12:23

追徴課税加算で返済だろか


#45 [匿名さん] :2021/01/13 12:23

生保じゃないけど、支援受けてて引っ越した市住に頻繁に彼氏が泊まりにきてるのを福祉課にちくられて児童手当やらなんやらを返せと言われたやつおる。あれ、多分知り合いにちくられてるな


#46 [匿名さん] :2021/01/13 12:23

金の無い人がペット飼育するのは
単なる自己満足の虐待です


#48 [匿名さん] :2021/01/13 12:23

資産になる家や土地を売却させて、市営団地とか住む所を提供してくれんのか?


#49 [匿名さん] :2021/01/13 12:24

この制度を維持するために
生活困窮者を本当に救いたければ
不正受給者を締め出すしかない
そのひとつの方法が匿名通報