【悲報】年金「月14万円」…手取り28万円労働者の「残酷すぎる老後」

月14万でもやっていける世の中だったらいいけど・・・。

NO.9348579 2021/03/25 20:03
年金「月14万円」…手取り28万円労働者の「残酷すぎる老後」
年金「月14万円」…手取り28万円労働者の「残酷すぎる老後」
「下流老人」「老後破産」…なんとも辛い言葉が多くなった昨今。老後に必要なお金、貯められていますか? 『令和元年度「生活保障に関する調査」』より、日本人の生活設計について見ていきます。

■将来のお金準備できてる?…「いいえ」半数超の衝撃
「人生100年時代」「老後破産」「老後資金2,000万円」……少子高齢化に伴い浮き彫りになる「日本人の老後問題」。公益財団法人生命保険文化センターは、『令和元年度「生活保障に関する調査」』で日本人の貯蓄状況について調べている。

将来のためのお金、実際のところ貯められているのだろうか?

同調査の「あなたは、ご自身やご家族の将来をどのようにしたいか、そのための経済的な準備をどうしたらよいかといった、具体的な生活設計を立てていますか」との問いに対し、「生活設計あり」と回答した人は37.0%、「生活設計なし」とした人は55.7%となっている。

その内訳を性・年齢別を見ていくと、男性で「生活設計あり」と答えたボリュームゾーンは40代で41.2%、一方で「生活設計なし」が最も多かったのは30代で62.4%であった。女性で「生活設計あり」と答えたボリュームゾーンは60代で43.3%。一方で「生活設計なし」が最も多かったのは20代で68.5%となった。



【日時】2021年03月23日
【ソース】 幻冬舎ゴールドオンライン


年金(ねんきん、英: pension、annuity)とは、毎年定期的・継続的に給付される金銭のことである。また、年金を保障する仕組みとして年金制度(ねんきんせいど)も指す。制度の運営手法によって、公的年金と私的年金に分類される。また個人年金は私的年金とは別に分類する場合が多い。 年金
30キロバイト (3,928 語) - 2021年3月4日 (木) 19:57








#32 [匿名さん] :2021/03/25 20:20

>>0
だから何?
そんなん別に一生懸命働いてるうちらが悪いわけじゃないから。
国の責任。
残酷過ぎる老後?
残酷かどうかなんて何で今からてめーにいちいち決められないといけないんだよ?
アホそのもの。


#1 [匿名さん] :2021/03/25 20:05

マジやばい


#2 [匿名さん] :2021/03/25 20:06

俺45才 働いたことないよ


#3 [匿名さん] :2021/03/25 20:07

バカか?おまエラ


#5 [匿名さん] :2021/03/25 20:08

キムチ


#6 [匿名さん] :2021/03/25 20:09

甘い見通し


#7 [匿名さん] :2021/03/25 20:09

西成の日雇い労働者は70歳とか普通にいるから。働け


#8 [匿名さん] :2021/03/25 20:10

自殺やらナマポが勝ち組決定だな。
……悔しいけど💧
働く事につくづく嫌気がさすわ。労力より給料すくねぇし。
人生、働く時間が多すぎ。


#9 [匿名さん] :2021/03/25 20:10

今の老人は月14貰える
しかし今後50代は半分以下になる


#10 [匿名さん] :2021/03/25 20:12

日本衰退したね
65歳になったらどうなってることやら


#11 [匿名さん] :2021/03/25 20:12

国民負担率は高くなるが、年金等は消費税で賄い、給料からは月2万円は強制天引きで投資させれば良い。勿論、投資対象は自分で選べる。

消費税率は40%もあれば充分。その代わり、給料からは厚生年金や各種保険料は引かれない。


#23 [匿名さん] :2021/03/25 20:17

>>11
平成元年消費税導入の際に、高齢化社会に備える為と言ったはずだがどうなってる?失敗したんだよ


#12 [匿名さん] :2021/03/25 20:12

食ってけなくなれば死ぬから他の人に還元されるだろ


#13 [匿名さん] :2021/03/25 20:14

貯めてこなかった自分が悪いと後悔する老後は嫌だ。今からでも貯めよう。


#14 [匿名さん] :2021/03/25 20:14

韓国にも年収
負けたんだから


#15 [匿名さん] :2021/03/25 20:15

今の40代はベビーブームで大量発生した世代
もちろん年金は激減だ


#16 [匿名さん] :2021/03/25 20:15

安楽死法の制定が待たれるな
他人様に迷惑かけず
自分の人生の最後を決めれるからな


#17 [匿名さん] :2021/03/25 20:15

老後までに2000万円貯める自信無いです


#18 [匿名さん] :2021/03/25 20:15

2030代ヤバいぞ。年金絶対1桁だぞ
俺40代だけど貰える年金10万ぐらいと想定。しかも、年金、偶数月しか貰えない泣


#19 [匿名さん] :2021/03/25 20:15

俺はもう癌で半分~死んでいる
余命5年以内 だから関係ない


#20 [匿名さん] :2021/03/25 20:15

日本は滅びる。


#21 [匿名さん] :2021/03/25 20:16

全部自民党が悪い!


#36 [匿名さん] :2021/03/25 20:20

>>21
ほんとソレ
高度成長期続くなか老人の為の政策ばかり、まさに老人から票を買うかの如く。


#22 [匿名さん] :2021/03/25 20:17

海草もco2削減林として算出すると日本は儲かる


#24 [匿名さん] :2021/03/25 20:18

恐怖を煽って資産運用をススメたり詐欺まがいの投資などめちゃくちゃ増えてるよ今。


#25 [匿名さん] :2021/03/25 20:18

中国みたいに1割の富裕層、残りが貧困層の時代が来るんだろうな
働いたら負け、俺は負けっぱなし搾取されまくり、税金払う為に生きてる


#26 [匿名さん] :2021/03/25 20:18

手取り24万円なんだけど。
在日の生活保護費と一緒。
週6日出勤で8時から19時まで働いていても手取り24万円。
なぜ納税したない奴が昼間パチンコ夜は酒という生活してるのに生活保護費で同じぐらいもらえるのですか?


#43 [匿名さん] :2021/03/25 20:22

>>26
後、医療費も全て無料になります。


#27 [匿名さん] :2021/03/25 20:19

税金の無駄遣いし過ぎ!


#28 [匿名さん] :2021/03/25 20:19

だから国はマイナンバーで個人のお金や資産をあてにしてるんだよ。 相続税とか、


#29 [匿名さん] :2021/03/25 20:19

夫婦でやっとの生活か


#30 [匿名さん] :2021/03/25 20:19

24もあれば余裕じゃん


#31 [匿名さん] :2021/03/25 20:20

厚生年金と国民年金
国民年金は今でもひどいです。
祖母は2カ月に1度
10万しかもらっていません。
結婚も昔は両親の強引な
強制結婚されて
年金がもらえるまで亡き祖父
にこき使われ
かわいそうな人生だった
ようです。
2カ月10万の生活も苦しい
と聞いております。
病院の治療費も高く
本当に日本の年金では生活は
出来ないでしょう。


#33 [匿名さん] :2021/03/25 20:20

民主党政権なければぶっちぎりで世界一だったな


#39 [匿名さん] :2021/03/25 20:21

>>33私もそう思う。


#34 [匿名さん] :2021/03/25 20:20

生活保護者の医療費無料は廃止してほしい。


#38 [匿名さん] :2021/03/25 20:21

>>34生活保護の制度を10年間廃止して欲しい!


#42 [匿名さん] :2021/03/25 20:22

>>34
菅さんに逆らうとは良い度胸してんな


#47 [匿名さん] :2021/03/25 20:23

>>38
菅総理に反旗を翻すとは命知らずだな、おい


#48 [匿名さん] :2021/03/25 20:24

>>42生活保護の制度は10年間廃止して欲しい!


#35 [匿名さん] :2021/03/25 20:20

無駄な公共事業やめてくれ!


#37 [匿名さん] :2021/03/25 20:21

国民年金はその半分だからな


#41 [匿名さん] :2021/03/25 20:22

>>37払っている金額は同じなのに貰えない。


#40 [匿名さん] :2021/03/25 20:22

14万っていいほうだろ。


#46 [匿名さん] :2021/03/25 20:23

>>40今の年金受給者は皆、ほとんど変わらない。


#44 [匿名さん] :2021/03/25 20:22

年金がカットされたら高齢者の犯罪者も増えるな 何時から日本は犯罪者を作る工場になったんだ


#45 [匿名さん] :2021/03/25 20:23

生活保護なんてクズ
生きていてもしょーもない奴さ


#49 [匿名さん] :2021/03/25 20:24

手取り14万で残酷って…
現実を見れてない記者だな。