小峠英二 音楽をサブスクで聴く寂しさ「アーティストの本質を汲み取れてないなって思う」 - スポニチアネックス Sponichi Annex 小峠英二 音楽をサブスクで聴く寂しさ「アーティストの本質を汲み取れてないなって思う」 スポニチアネックス Sponichi Annex (出典:スポニチアネックス Sponichi Annex) |
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お笑いコンビ「バイきんぐ」の小峠英二(45)が16日放送のMBSラジオ「アッパレやってまーす!」(月~木曜後10・00)に出演。音楽のサブスクが流行したことで、あることが寂しくなったと語る場面があった。
放送では、リスナーからの「世の中が便利になった引き換えに、寂しくなったなと思うことってなんかありますか?」というメールを紹介。これに小峠は「今音楽聴くのってほとんどサブスクになるでしょ」と切り出し「アルバムで聴かないから、最初あんま好きじゃ無かったけど、何回も聴き込んでいったら意外と良い歌だな、良い詞だなみたいな感じにならないじゃないですか。それがないのは寂しい気がしますね」と語った。
「レコードの時なんか、1曲飛ばしとかないから1回針落としたら全部聴くしかないんだよね。最初そうでもなかったのに意外と良いみたいなの結構あるんだよね。今サブスクになって、なんならイントロがいまいちだなって飛ばしたりもするわけでしょ」と続けた。
さらに「でも、アーティストの人なんかアルバム12曲だったら、全部物語のように全部考えて、一つの作品としてやってるわけよね」とし「サブスクで聴くやつはどこか全部聴けてないというか、そのアーティストの本質を全部汲み取れてないなって思います。だから、好きなやつはちゃんと(アルバムで)買ったりしてます」と語った。
サブスク関係ないやん。
>>2
うむ
アルバムかどうかって話だよな
レコードでも聴きたい曲から聴けるが
ブランクがあるから見たら何曲目とかわかるし
>>3
タンテやったらすぐ針置けるけど、レコードプレイヤーやったらダルいんじゃない?
サブスクだと本質が伝わんないの?
ネトウヨという言葉には愛国者という意味がある
誰かを批判する時に ネトウヨという言葉を使う奴は自分が馬鹿だと認めている
アルバム全曲好きなアーティストとかいないわ
無理して全曲聴いてる信者の鏡のような奴いるよな
サブスクでアルバム再生すれば解決
本質w
そんな事まで考えて聴いてるのか
ネット配信で一曲単位で買えるようなったからな。売れてる曲しか買わない層は確かにいるな
どんなサブスク使ってんだよ
普通にアルバム聴けるじゃん
>>10
アナログの話だから
デジタルのように簡単にスキップ出来ないから聴いてると案外良かったりする事が言いたいんじゃないの?
サブスクってなんだ
新語使うな
>>11
サブスクリプション
サブスクようにアーティストもやり方変えるだろw
>>12
最近の関ジャムでそんな話してた気がする
サブスクが普通になったからそれを意識したアルバム作りにしてるとかなんとか
デジタル化した段階でそんなもんじゃなかろうか
最初好かなくても聴いているうちに気にいることもあるからな
テープ世代の戯言だけど
日本のアーティストはシングル主体で作ってるからアルバム曲は手抜き多いのも事実だろ
小峠はブランキージェットシティ大好きだからな
グラミー賞のアルバム賞のプレゼンターで登場したプリンスが
客に向かって「アルバムって知ってる?」て言ってな
10年以上前だけど あの時からアルバムの存在感て薄かったのよね
サブスク使ってないのかな?
普通にアルバムごとダウンロードできるんだが
そういうミーハーが多いのは事実だろうけども
いろんな音楽を掻い摘んで聴けるからファンとしての入口にもなってると思うよ
俺は使ったことないけど
昭和の爺さんは黙ってて
うるせーよハゲ
ラジオで聞けばいいのか?
アルバム単位も20年くらい限定の文化だな
パンク好きでブランキー好きとか無いやろ
音楽にそこまでリソースさいてない人が気軽に使うものだから
むしろ多様な音楽に触れる機会にはなってると思う
それはMP3時代になったときの話だな
ディスクを入れ替えたりせずにひょいひょい飛ばせるようになった
サブスク良いよ
手を出しにくい曲も聞けるし
ストリーミングサービスでも普通にアルバムあるやん
曲単位にシフトしつつあるのは否定できないが
レコードは頭出し簡単だろ。カセットは無理だが。
にわかか?このハゲは
じゃあ昭和の爺さんが
今、円盤買うかと言えば、
昭和の爺さんはYOUTUBE観てるだけだから
アルバム主義みたいなのがオワコンだから
一発屋の時代よ
名盤だったらアルバムで聞くべきだが多くはシングル曲以外は捨て曲ばっかみたいなアルバムの方が圧倒的に多いからなあ
ほんまにな
糞みたいな時代になったもんやで
イヤホンヘッドホンの値段でオーオタレベル( )が判断されるのもほんま草
構造的にアルバム聴きが出来なくなった訳でもないので
小峠みたいな熱心な音楽ファンが伝承していけばいい
ブランキーもブルーハーツもサブスクしてないからね
アルバムを買うというのは敷居が高いが、サブスクだと手軽にアーティストの発掘ができてお気に入りが増える
そしてライブへも行くという好循環も生まれる。今はコロナ禍だから行けないけど
負の部分しか思いつかないのは考えが保守的。老害一歩手前
>>40
無理だろなライブのお金払う気にならんだろ
年下だったのかw
バラ売り仕様で曲作りすればいいじゃん
昭和の爺さんが愛したアーティストの新譜なんて
もう売れないし
録音したものが聴かれ始めた頃から何億回も繰り返されてるような話だな
でも小峠はAVは買わずにネットの無料動画見るだけだってケンコバが文句言ってた
誰が作ったとかぜんぜんわからないのはそのうちどうにかなるのかね
と、芸人が申しております
サブスクは音源が圧縮されてるから音質に拘るマニアにはダメよね
>>48
今はAmazonもAppleも普通にハイレゾあるよ
情報をアップデートしないと
>>48
最近は無圧縮やハイレゾもあるぞ
さすがにDSDはないが将来的にはなんでもありになる
アルバムでテーマある場合はその通りだけど
今は一曲どころかひとフレーズ聴かせるために注力してるし新譜に関しては当てはまらないだろう
昭和の爺さんは
音楽に金使わなくなったくぜに
能書きだけたれてるんじゃねーよ
昭和の爺さんは音楽捨てただろ?
黙ってろよ
もうミュージシャンは稼げない時代だよ
音楽で一山当てるなんてのは無理
「でも、アーティストの人なんかアルバム12曲だったら、全部物語のように全部考えて、一つの作品としてやってるわけよね」
穴埋めのハズレ曲にそんな価値があったのか
およげたいやきくん単体で買われてたら
なぎら健壱は今頃…
要は「ストリームで売れた曲だけ消費されちゃって、アルバム全体で表現しようとしていた部分が見えづらい」
みたいな事を言いたいんでないかと(違うかな
小峠発言の本質が汲み取れてないやつがやっぱりいるなぁ
人気のアーティストって最近なんでもかんでもタイアップ付いて、配信シングルってランクで曲出すから質が落ちてる気がするわ
まれに全曲シングル級の出来栄えを連発するのもいるけど、シングルとアルバム曲の中間くらいの微妙なのが増えた
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