コロッケ 人気絶頂期に「ものまね王座決定戦」を降板した理由は!? 「ものまね四天王不仲説」など当時を振り返る(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース コロッケ 人気絶頂期に「ものまね王座決定戦」を降板した理由は!? 「ものまね四天王不仲説」など当時を振り返る(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュース Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
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お笑いコンビ・麒麟の川島明がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」。9月11日(土)放送のお客様は、お笑いタレント・コロッケさん。ここでは、「ものまね王座決定戦」を降板した理由、今後の活動への思いについて語りました。
1980年に「お笑いスター誕生!!」(日本テレビ系)でテレビデビューしたコロッケさん。「ものまね王座決定戦」(フジテレビ)で優勝後は、清水アキラさん、栗田貫一さん、ビジーフォーとともに「ものまね四天王」の1人として、ものまねブームの中心的存在に。2014年に文化庁長官表彰、2016年に日本芸能大賞を受賞された、ものまね界のレジェンドです。
◆人気絶頂期に「ものまね王座決定戦」を降板した理由
川島:1992年、コロッケさんが32歳のときに「ものまね王座決定戦」を自ら降板されたそうですね。なんでですか?
コロッケ:視聴率は30パーセントを超えていましたね。
川島:絶頂期ですよね?
コロッケ:そうですね。やりたいことが、やれなくなってきたんですよ。
川島:と言いますと?
コロッケ:だいたいそうだと思うんだけど、番組っていうのはプロデューサーとか、いろんな人から言われたことをやらなきゃいけない空気になっていくんですよね。なので俺は、「このままだとものまねの壁にぶち当たるな」と思ったんです。自分はエンターテインメントをしたかったけど、「ものまね王座決定戦」では1分しか時間がもらえないんです。自分のエンターテインメントを伝えるためには、3分から5分は欲しかったんですよね。
それでいろいろと揉めたし、「このままいても“ぬるま湯”だな」と思ったんです。「ものまね四天王」としていい扱いは受けているけれど、2、3年経ったらものまねブームはなくなると思ったから、プロデューサーと話し合って。半分ケンカのような感じで辞める形になりましたけどね。
川島:当時32歳でしょう? よくそんな冷静に分析できましたね。
コロッケ:俺ね、昔からなんだけど仕事が多いと「ヤバい」って思う人だから。
川島:「いつか終わってしまう」って思っちゃう?
コロッケ:そう。だから「終わらないためにはどうすればいいか」って、次のことを考えている。特にものまねは1、2回見る分にはいいけれど、3回目になると「他にはないの?」「もう見たよ」って言われてしまう芸風だから。ものまねは、芸能界で一番飽きられやすい芸風だと思ってる。
川島:消費されるのが早いと。「ものまね王座決定戦」を辞めるとき、「ものまね四天王」の他の3人は何も言わなかったんですか?
コロッケ:「辞めて自分のことをやりたい」って言ったら、みんながみんな「お前はバカか?」って言われましたね(笑)。
川島:だって、やっと夢が叶ったってときだったんでしょう?
コロッケ:人気絶頂のときでしたしね。グッチ裕三さんが、最後まで俺を説得してくれたんですよ。
川島:「考え直せよ」と。
コロッケ:ええ。グッチ裕三さんは笑い話にしてくださったんですけど、そのとき僕が言った言葉は「船は出たのよ」だったんですよ(笑)。
川島:ほう! どういう意味ですか?
コロッケ:荒波のなか、あえて自分から漁に出るというか。俺はそういうことを伝えたかったんですよ。
川島:なるほど。自分のなかでは答えが既に決まっていたんですね。
コロッケ:決まっていた。だから、「船は出た」って言ったんですね。それで、「こいつには何を言っても無駄だな」って感じたと思います。
川島:違うところに行くんだろうなっていうのは伝わったでしょうね。とは言え逆境じゃないですか? そういう辞め方をすると、視聴者側は勝手に「ものまね四天王不仲説」を考えちゃいますよね。
コロッケ:不仲説は、ずっと言われていましたよ。「コロッケはみんなと仲が悪い」ってね。
川島:僕も当時そう思ってました。
コロッケ:(笑)。でも、いまだに「ものまね四天王」のみんなとは電話で話したりしますよ。仲が悪いわけではないです。やっぱり、一緒に戦い合った“戦友”なので。お互いの好きなところも言い合えますしね。
続きはソースをご覧下さい
台風だからね
日テレ派とフジテレビ派に分かれただけだろ
ようは金
大麻
ネトウヨという言葉には愛国者という意味がある
相手を攻撃する時にネトウヨという言葉を使う奴は自分が馬鹿だと認めている
>「誹謗中傷防止に「侮辱罪」懲役刑導入へ」
これからの時代ものまね芸人とかこいつら完全に侮辱罪が適用されるだろ。
(´・ω・`)このフジのプロデューサーと揉めた話何回語ってんだよw
似てないのに同じのばっかのコロッケが言うのか
コロッケ ミミック トーキョー まだ存続してたのか
あったね
値打ちこいてる時期
コロッケ 元ネタが古すぎてだれか分からない
ハゲデブ 元ネタが海外でだれか分からない
クリカン ルパンだけでいい
清水 元ネタも芸も微妙過ぎて何かわからない
>>13
ルパンこそやめさせろ
美川憲一の真似って特に似てないよな
骨格が似てるから同じ声が出るとか言ってたけど
>>14
似てるぞ
この話し何回コスってんだよ
あと3人はだれなん?
>>17
俺とお前とお前の母ちゃん
>>17
コージー、神無月、はらぐっさん?
>>17
ハンバーグとピロシキとタンドリーチキン
まあコロッケだけ頭2つ抜けてたからな
>>19
他の人たちは芸人って感じだけど
コロッケはタレント性がエグかったもんな
コロッケさんのネタでここ20年は笑った事無いわ
ビジーフォーはモノマネじゃなくて
コミカルな容姿の二人が洋楽を歌うってだけだったな
五木ロボットはひどいけど笑ってしまう
あれは凄い出来
栗田貫一が嫌いだったんじゃねーの
似てないけど面白い人
ものまねタレントってなんだか揃って性格が悪そうで嫌だ
結局全部同じ顔芸になるよな
コロッケが不義理したんじゃなかったっけ?
何が真実か知らんけど昔話はみんなかっこよく話すね
こいつらは団塊の世代までだな
モノマネというよりただの顔芸だよな
ネタも昭和の古いのばっかで40歳の俺でもわからんのばっかだし
浅香光代とのウンヌンカンヌンはどうなったのよ。
のりピーのYouTubeに出てた
ものまねのジャンルをここまで大きくしたのはコロッケの功績
松村がモノマネしてたスッタフすごい柄悪かったもんな
ホリとか原口とか神奈月の方が好き
あと宇多田ヒカルのモノマネの女もエロくて好き
ビジーフォーって何か似てるモノマネはあったの?
というか歌以外であったの?
メジャーな洋楽ならともかく、ドマイナーな洋楽ばっかで観客もどう反応したらいいか困ってた記憶しかない。
>>38
雰囲気だけじゃない?w
サイモントガーファンクルしか覚えてないわ
メイキングの番組で、プロデューサーが若手にダメ出しする姿が物凄く尊大でな
テレ東の番組で大戸屋の俺様社長が、新メニューのダメ出しする姿にそっくりだったな
ものまね四天王オリジナルムービー「ひょうたん」
フジテレビか〜
美談に仕立て上げられてるけど
コロッケだけ他局に引き抜かれたんだよな
かなりの額積まれたと思う
ファミコンソフトあったな
八百長が酷かった
ビジーフォーが洋物のものまねなんて客も審査員も似ているかどうかなんてわかってなかっただろw
>>45
洋楽好きな俺は元ネタはほぼ全部分かったが、
モノマネとしては全然似ていないw
清水アキラだかが優勝して号泣したあたりから、、ノリがあまりにマジになってつまらなくなったな
コロッケのはモノマネというよりかはおふざけだろ
おふざけだから何分もかけないと伝わらないんだよ
自分のやりたいことがやれないからやめた、って言ってるけど、やりたいことってのがモノマネじゃなくて単なるおふざけで、番組のコンセプトに合ってなかったってだけ
コロッケがカツラをパカパカさせるネタを子供の頃に見て笑ったんだけど誰のモノマネなのかわからない。
優勝は淡谷先生
飽きられるってとこもあったんだろうけど子供ながらに次はこの人に優勝させたいんだろうなとかお涙頂戴的なの感じて見なくなってた
ビジーフォーは2人のものまねよりもバンドでやるエルビスプレスリーのショーとかの方が面白かった
子供の頃コロッケは
ロボ五木や岩崎宏美、野口五郎で
腹抱えて笑ってたけど
ビジーフォーや清水アキラはイマイチ分かんなかった
松山千春やったかな
頭パカパカするやつ
最高でしたね
日テレから
・高額のギャラ
・持ち時間好きにやっていいから
これ言われて移籍しただけ
反射
おたからやって悪質買取屋のイメージキャラクターになってから大嫌いになった
モノマネ四天王とか元ネタがマニアックすぎて番人ウケじゃなかったよね
作られたブームというのは子供ながら感じていたよw
コロッケだけエンターテイナーとして見ていた記憶がある。
モノマネに感動はいらない
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