おもしろがり速報

芸能ニュースや旬なニュースをまとめてお届けします。
芸能人、有名人、アイドルの噂やスキャンダルなど
おもしろネタや記事を配信します。

    カテゴリ: 政治・経済


    傀儡政権

    1 樽悶 ★ :2021/10/01(金) 03:37:59.36

     自民党の岸田文雄新総裁が副総裁に麻生太郎副総理兼財務大臣の起用を固めたニュースを受け、ツイッターでは「麻生太郎氏」がトレンド入り。硬直した印象のある党人事に落胆の声が多く寄せられた。

     副総裁人事のニュースが流れると、ツイッターでは「麻生太郎氏」がトレンド入り。「旧弊をがっつり温存か。ダメダメだな」「ダメだこりゃ」と落胆の声が寄せられたほか、「自民は換気の悪い密の部屋」「ここまで来ると変わらなすぎて悔しい」と、新しい風が吹かない党人事を憂慮する声が相次いだ。

     岸田新総裁は29日の総裁選で、河野太郎行政改革担当大臣を破って新総裁に選出。「総裁選は終わりました。ノーサイドです。全員野球で自民党が一丸となって衆院選、そして参院選に臨んでいこう」とあいさつした。

    9/30(木) 22:12配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210930-00000095-chuspo-soci

    (出典 amd-pctr.c.yimg.jp)


    【【ありゃりゃ】岸田内閣、副総裁に麻生太郎!ネット民落胆の声】の続きを読む


    楽しみ・・

    1 ダクラタスビル(光) [EU] :2021/09/29(水) 23:10:38.47


    自民党の岸田文雄新総裁は29日の記者会見で党役員人事や組閣で党総裁選で岸田氏に敗れた河野太郎ワクチン担当相、高市早苗前総務相、野田聖子幹事長代行の3氏を起用するか問われ「一緒に政策論争をする中で素晴らしさを実感させていただいている。党内において能力を発揮していただけるようなことを考えていきたい」と述べ、3氏を処遇する意向を示した。

    党役員人事の時期に関しては「早急にたたき台を作り、確認したい。できるだけ急ぎたいが、あす1日はかかるのではないか」と述べた。幹事長については「大変重たい重要な役職だ。これからしっかり調整したいが、まだ具体的な名前が確定したものではない」と述べるにとどめた。

    一方、総裁選で総裁以外の党役員の任期を3期3年までとする考えを示していたことについて「自民党改革に対する思いは1ミリたりとも後退していない。しっかり自民党改革を行っていきたい」と強調した。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8aef1c65255c795b990524b748d440a545ea4c92


    【【ドキマギ】岸田文雄新総裁、重要ポストを誰に?】の続きを読む


    財源があるの?

    1 ボラえもん ★ :2021/09/10(金) 01:22:48.51

    また「子供の貧困対策も重要」とし「中所得の世帯を対象に第2子3万円、第3子以降6万円の現金給付とというものを確立する。
    高等教育の無償化も、第2子の所得要件を緩和、第3子以降は要件を撤廃をする。
    育児休業時の実質手取りをさらに引き上げていく」など生活困窮問題などへのさまざまな政策を並べることで、回答した。

    その上で、「私に対して非常に色がついていると見られるというご指摘だが、これが私です。
    私は私の信念を持って、政策を発信してまいりましたし、実行もしてきた。
    今のありのままの私を、みなさまがどう評価していただけるのか、あんなんじゃダメだぞと言われるのか、
    そのまま自然体でいていいんだよと言って下さるのか、それは分かりませんが、これまでのことも含めてこれが私でございます。
    わりと素直な方で、同僚議員のアドバイスにも柔軟に対応してきた方です」と情感に訴えた回答でかわした。

    (全文はソースにて)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5fdf499ab15de6618af260f8341f4b74477dc245

    ★1が立った時間:2021/09/09(木) 20:22:11.28
    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1631199684/


    【【あれぇ?】高市早苗「子供2人目に3万円、3人目以降は6万円毎月給付する」】の続きを読む



    (出典 assets.media-platform.com)


    壊れたペッパー君・・・

    1 ネトウヨ ★ :2021/05/29(土) 00:59:35.09

    まとめ画像

    (出典 pbs.twimg.com)


    (出典 pbs.twimg.com)


    (出典 pbs.twimg.com)



    感染急増、感染爆発でもオリンピックは開催するのか(衆議院予算委員会 山井和則議員に対する菅義偉首相の答弁)
    https://note.com/mu0283/n/n951bc93609f8

    ●山井和則議員 
     そういう中で、これ、オリンピック優先と言っている場合じゃないんじゃないか。自分自身のみならず、国民の命、あるいは先ほども言いましたように、コロナだけじゃなくて、多くのお店が潰れかかっている。多くの生活困窮者が残念ながら、みずから命を絶つという事態にもなっているわけです。
     そこで菅総理にお伺いしたいと思います。(パネルを出す)この東京大学の専門家先生の、この予測ですね。今後、7月、8月に向かって、再度リバウンドがあるかもしれない。感染拡大がするかもしれないという、ひとつの試算であります。
     つまり心配してますのは、オリンピック。そら、安全・安心にできたらいいです。しかし、「二兎を追う者、一兎を得ず」という言葉がありますが、本当にこれ、安全・安心なオリンピックというのができるのか。
     ここにありますように、もしかしたら7月第1週に1500人を東京で超える感染拡大があるかもしれない。あるいは8月第3週に1800人を超える感染拡大があるかもしれない。こういう一つの試算もあるわけですね。
     そこで菅総理にお伺いしたいと思います。菅総理、これ、オリンピックが開催される7月、8月、ステージ3の感染急増、あるいはステージ4の感染爆発、そういう状況でも、オリンピック、パラリンピック、これは開催されるんですか。

    ●菅義偉首相
     大変失礼だと思いますけども、私はオリンピック・ファーストでやってきたことは、ありません。国民の命と暮らしを守る、最優先に取り組んできてます。ここは明言に…言わしていただきます。
     (答弁書に目を落として)オリンピック・パラリンピックですけども、まず、現在の感染拡大をくい止めることが大事だと思います。
    東京大会について、IOCは開催をすでに決定をし、各国にも確認をしております。開催にあたっては、選手や大会関係者の感染対策をしっかり講じて、安心・・・のうえ参加できるようにするとともに国民の命と健康を…(山井議員「質問にお答えください」)…守っていくのが責務だと思います。
     今般、日本政府が調整をした結果、ファイザーからIOCを通じて各国選手へのワクチンの無償の…(山井議員「質問にお答えください。それはわかっております」)…提供が実現することになってます。これに加えて、選手や大会関係者と一般の国民がまじわらないようにする、選手は毎日、検査を行うなど…(山井議員「委員長、質問に答えてもらってください」)…厳格な感染対策を検討して…(委員長「今、答えると思います」)…おこなっており、まあ、しっかり(答弁書から顔を上げる)、準備は進めていきたい、このように思います。

    ●山井議員
     菅総理、これ、質問通告もしているんですよ。先週金曜日に。非常にこれ、基本的な質問です。…(議場から「失礼だ!」の声)…
     感染急増のステージ3、感染爆発のステージ4、その時にもオリンピックはやるんですか? お答えください。

    ●菅首相 
     今、私が申し上げましたように、まずは…国民の命と健康を守っていくということが最優先で、そのために感染拡大は…くいとめるために全力を挙げていきたいというふうに思います。
     東京大会においては、先ほど申し上げましたように…(山井議員「委員長、質問に答えてもらってください」)…IOCがすでに開催を決定し、各国にも確認をしており、開催にあたっては、選手や大会関係者の感染対策をしっかり講じ、安心して参加できるようにするとともに…(委員長、委員長席に集まった筆頭理事らに対して、「…直接答えていると、見えるかどうかというのはあると思う」)…国民の命と健康を守っていく、これが開催にあたっての基本的な考え方です。今、申し上げたのが、私の基本的な考え方です。

    ●金田勝年委員長
     (「答えてない」という辻元清美筆頭理事らの抗議をうけて)じゃあ、もう一度、山井和則くんの質問が、 「これだけ」を答えてくれっていうことを明確にしてください。

    ●山井議員
     感染爆発のステージ4、感染急増のステージ3でもオリンピックは開催しますか? お答えください。・・・(辻元議員「しっかり、答えよう」)…
    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1622212591/


    【【あわゎゎゎ!】菅総理、まさかの答弁!五輪開催は・・・・・・】の続きを読む



    (出典 tk.ismcdn.jp)


    国民第一で考えて・・・

    1 スタス ★ :2021/05/17(月) 21:27:51.10

    菅の失政にほくそ笑む…安倍晋三いよいよ「3度目の登板」へ準備が始まった…!
    菅は安倍へ「宣戦布告」

    前略


    菅が平常心を失っているのは、コロナ対策がどん詰まりのせいだけではない。「あの男」のニヤニヤがこのところ、何度も視界に入ってくるのが鬱陶しくて仕方ないのだ。

    たとえば、自民党が北海道・長野・広島の補選と再選挙で全敗した翌々日の4月27日にも、その男は上機嫌で喋りまくっていた。

    中略

    収録が終わった後も帰ろうとせず、さらに1時間も喋っていたそうです」(自民党中堅議員)

    中略

    ボクは役者が違う

    憔悴しきった菅を尻目に、安倍はこの1ヵ月だけでも「ポストコロナの経済政策を考える議員連盟」「保守団結の会」「原子力リプレース推進議員連盟」と議連の会合3つ、自民党新潟県連の会合、さらに講演会「日本国憲法のあり方を考えるシンポジウム」で立て続けにマイクを握った。

    安倍に近い自民党議員が言う。

    「どこへ行っても会場は満杯。安倍さんとしても、党内と国民にどのくらい『安倍待望論』が広がっているか見極める意図があるのでしょうが、わざわざ確かめるまでもないという感じです」

    1年前、体調不良で国会にも記者会見にも出てこなくなった弱々しい安倍の面影はもうない。この4月には、ごく親しい自民党関係者の前でこう豪語したという。

    「もう体調は万全。これからはアップデートしたアベノミクスで、コロナ後の日本に貢献したい」

    中略

    安倍が人前への露出を増やし始めたのと時を同じくして、不可解な事件が立て続けに起きた。それは菅による「宣戦布告」だと永田町で捉えられている。

    ひとつめは、財務省が突如「赤木ファイル」の存在を認めたことだ。

    安倍が中心となって起きた森友学園問題で、公文書の書き換えを命じられた近畿財務局職員の故・赤木俊夫さんが、経緯を文書に書き残していた。それが赤木ファイルだ。

    安倍とその妻・昭恵の関与を示す証拠となるかもしれない、超のつく重要書類である。

    「そんなものを出すか出さないかなんて、財務省単独では絶対に判断できない。

    ファイルの隠蔽を指示したのは安倍氏か今井(尚哉前首相補佐官、安倍の最側近)氏、菅総理のうちの誰かと言われていましたが、今回、菅総理は情報公開を容認した。

    明らかに安倍氏、そして麻生財務相に対する牽制です」(全国紙財務省担当デスク)

    そしてもうひとつが、前経産相で衆院議員の菅原一秀に、新たに公選法違反疑惑が浮上したことだ。

    菅原は昨年、選挙区内の有権者に香典を出したかどで捜査を受けたが不起訴になった。

    それが先月、地元のイベントに祝儀を出していたことが寄付行為にあたるとして、東京地検特捜部の再捜査を受けたのである。

    「菅原さんは菅グループのひとつ『令和の会』の会長で、菅総理が目を掛ける子分。この大変なタイミングで狙い撃ちされたのに、総理が彼を守ろうとしないのが不可解だ。今やる必要がある事件なのかどうかも謎だ」(自民党閣僚経験者)

    どちらも一歩間違えれば、菅自身が巻き込まれかねない案件である。官房長官時代の菅であれば、どんな手を使ってでも握りつぶし、表沙汰にはしなかっただろう。

    そんな爆弾を菅が野放しにする理由は、ひとつしか考えられない。

    (俺をおちょくり、陥れようとするなら、どうなるかわかるよな。またモリ・カケ・サクラを蒸し返されたいか? 東京地検も動くかもしれないぞ)

    これらは安倍と麻生に対するメッセージなのだ。

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/83134?page=6


    前スレ

    【速報】安倍晋三、3度目の再登板へ「もう体調は万全。アップデートしたアベノミクスで、コロナ後の日本に貢献したい」★3 [スタス★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1621250145/


    【【速報】安倍さん3度目登板、菅さん宣戦布告 !!!!!!!!!】の続きを読む

    このページのトップヘ