おもしろがり速報

芸能ニュースや旬なニュースをまとめてお届けします。
芸能人、有名人、アイドルの噂やスキャンダルなど
おもしろネタや記事を配信します。

    カテゴリ:ニュース > コロナ


    ワクチン打ったら油断する

    2 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/25(土) 00:19:21.44

    結局死ぬんだな
    基礎疾患あったら


    【【怖っ!】コロナ死亡者15人中5人が「2回接種済み」 】の続きを読む


    効く薬を開発してほしい

    1 haru ★ :2021/09/07(火) 01:09:40.62

    今週、製薬大手「ファイザー」が、現在開発している治療薬の最終段階の臨床試験を、日本でも始めると明らかにしました。
    また、塩野義製薬も現在、初期段階の臨床試験を始めています。

    両社とも、開発している治療薬は、軽症者向けの「飲み薬」です。
    これについて、川崎医科大学の中野先生は「自宅や宿泊施設など、どんな場所でも飲めるので、医療従事者の負担軽減も期待できる」と話します。

    今回の”治療薬”の特徴は、ウイルスが増殖する時に不可欠な、“酵素”を狙い撃ちにすること。
    これが、重症化を防ぐポイントなんです。


    そもそもウイルスは細胞に侵入すると、自分のコピーを作るため、工場でプラモデルのように部品を大量に生産します。
    その部品をバラバラにするのが、ウイルスに含まれている酵素。
    つまり、酵素は“ハサミ”の役割を果たすのです。
    “ハサミ”でバラバラにした部品を組み立てるとウイルスのコピーが完成!
    こうしてウイルスが大量にコピーされ、重症化を引き起こしてしまいます。

    ところが、開発中の“治療薬”を飲むと、「部品をバラバラにさせるかー!!」と、ハサミにストッパーをかけ、使えないようにしてしまうんです。
    その結果、部品の組み立てができず、ウイルスのコピーは未完成のまま。
    これによって重症化を防ぐことができると期待されています。
    また“治療薬”は、ただハサミを使えなくするだけなので、例えウイルスが変異して部品が変わっても、治療薬を作り替える必要はないそうです。


    (出典 news-pctr.c.yimg.jp)


    (出典 news-pctr.c.yimg.jp)



    9/4(土) 23:15
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e88e76d3410df7e66a9609a9fba08606c5f52a90


    【【イイね】ファイザー重症化を防ぐ「飲み薬」を開発中 最終段階】の続きを読む


    口に入れやすい

    1 オムビタスビル(愛媛県) [JP] :2021/09/01(水) 17:21:37.17


    愛知・名古屋市の河村たかし市長が新型コロナウイルスに感染していることがわかった。

    名古屋市の河村市長は、8月29日に側近の田中克和特別秘書の感染が判明したため、30日からは自宅待機を続けていて、
    31日にPCR検査を受け、9月1日に陽性が判明した。

    https://www.fnn.jp/articles/-/232797


    【【ビックリ】河村たかし市長、新型コロナ感染】の続きを読む


    デルタ株・・・・・

    1 影のたけし軍団 ★ :2021/08/31(火) 09:20:12.58

    カリフォルニア州マリン郡の小学校では、子供たちを新型コロナウイルスから守るために対策を徹底していた。
    屋内でのマスク着用を義務化、机は約2メートル間隔で配置、生徒らもソーシャルディスタンスを保っていた。

    しかし、それでもデルタ株は隙をついてきた──。

    5月19日、ワクチン未接種のある教師は倦怠感や鼻づまりがあったが、アレルギーのせいだろうと気にせずに授業を開始。
    いつもマスクを着用していた同教師だが、その日は生徒たちへの読み聞かせの時間だけ外した。

    2日後、彼女がコロナ検査を受けて陽性の結果が出た頃には、生徒24人のクラスの半数が感染していた。
    感染した生徒のほとんどが前から2列目までの席、つまり教師に近い場所に座っていた。

    感染拡大はそこでとどまらず、ほかのクラスへ、生徒のきょうだいや両親へと広がり、なかにはワクチン接種済みの人たちまで感染した。

    「マスクを外したのは、ほんの一瞬です。数時間とか、1日中とかではありません」と、マリン郡の疫学者トレイシー・ラムハインは言う。
    「私たちはこの一件を、その教師の誤りだったとして片づけるべきではないと考えています。誰しも気を緩めてしまう瞬間があり、
    問題はデルタ株がそうした隙を巧妙に突いてくることです」

    この小学校でのクラスター事例は、米疾病予防管理センター(CDC)によって8月27日に公表された。
    感染力の強いデルタ株がアメリカ全土で猛威を振るうなか、ワクチン接種対象になっていない12歳未満の子供たちのリスクがあらためて浮き彫りになった。

    デルタ株の感染拡大を抑える効果的な対策が取られなければ、状況はさらに悪化するとみられる。

    CDCが支援するラボが今月に発表したシミュレーションでは、小学校でマスク着用や定期検査が行われなかった場合、
    新学期開始から3ヵ月で生徒の75%が感染する可能性があると予測された。
    https://courrier.jp/news/archives/259115/

    どこの席に座っていた生徒が感染したのか? マスクを外した教師の席は左上。教師に近かった前2列の生徒はほとんどが感染し、とくに最前列の子供たちには症状も見られた

    (出典 courrier.jp)


    【【これヤバい!】先生一瞬マスク外して “読み聞かせ”!クラス半分感染】の続きを読む


    予告せずにサッサと

    1 首都圏の虎 ★ :2021/08/25(水) 00:45:57.84

    アメリカ政府が新型コロナウイルスの発生源に関する報告書を近く発表することについて、中国外務省は「結論を先に決めて証拠を集めたものだ」と反発しました。

     ホワイトハウスのサキ報道官は23日、バイデン大統領が情報機関に指示したウイルス発生源の解明に向けた報告について数日ほどで公開されるとの見通しを示しました。

     これに対し、中国外務省は24日の会見で「結論を先に決めてから証拠を集め、罪を着せようとするもので全く信用できない」と反発しました。

    https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000226598.html

    ★1 2021/08/24(火) 20:35:53.51
    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1629811872/


    【【ショウゲキ】米が“コロナ発生源”を近く発表へ 中国は反発】の続きを読む

    このページのトップヘ