おもしろがり速報

芸能ニュースや旬なニュースをまとめてお届けします。
芸能人、有名人、アイドルの噂やスキャンダルなど
おもしろネタや記事を配信します。

    カテゴリ:事件・事故 > 万引き


    見つかってよかった

    1 :2021/08/22(日) 16:46:26.37 ID:mHEPJJRv0●.net BE:439992976-PLT(16000)


    (出典 img.5ch.net)

    盗まれた高級車をSNSで捜索した結果「同じ車を目撃」 海外の船に乗る直前に発見



    千葉県・市川市の住宅街で15日、高級車窃盗の瞬間を防犯カメラが捉えた。

    盗まれたのは、約1500万円の高級車・レクサス。
    隣の家の防犯カメラには、深夜に不審な行動をとる人物が映っていた。

    突然、道が明るくなると、足早に身を隠す窃盗犯。
    しばらくすると、傘を置き、被害者の家に接近する。

    5分後、ヘッドライトの明かりで道が照らされた。
    被害者の車が盗まれた瞬間だ。エンジン音が鳴り響き、車は左折し、去っていった。

    その後、被害者の妹がSNSで盗難された車の写真を投稿し、情報提供を呼びかけ。
    すると「同じ車を目撃した」という連絡があった。

    被害に遭った男性によると、盗まれた車は自宅から、約20キロ離れた、千葉市内の駐車場に停められていたという。
    男性は「すぐに海外に行く船に乗せられちゃうっていうお話だった」といい、
    「ちょっと信じられなかったんですけど、びっくりしました」とコメント。

    車は警察で調べた後、返されるという。 (『ABEMAヒルズ』より)


    https://news.yahoo.co.jp/articles/f32b5fa5b57772edce9efd5f0095bf79cd6dc606


    【【マジかよーー】盗難1500万レクサス、SNSで捜索!意外なところで発見!】の続きを読む


    【事件】マイバッグ悪用、万引後絶たず レジ袋有料化8カ月 スーパー苦慮

    疑心暗鬼になっちゃうね・・・。

    NO.9338283 2021/03/21 13:35
    マイバッグ悪用、万引後絶たず レジ袋有料化8カ月 スーパー苦慮
    マイバッグ悪用、万引後絶たず レジ袋有料化8カ月 スーパー苦慮
    政府が昨年7月、小売店でレジ袋の有料化を義務付けてから半年以上が過ぎ、道内のスーパーなど小売店でマイバッグを悪用した万引が目立っている。会計前の商品をバッグに入れる手口は通常の買い物との見分けが難しく、「会計するつもりだった」などと言い逃れされやすいという。店舗関係者は「買い物中はマイバッグは折りたたんでもらうなど協力を呼びかけるしかない」と頭を悩ませる。

     「今回は見つけることができたが、見逃しているケースがあるかもしれない」。北広島市のスーパーで店長代理を務める男性(36)は、店からステーキ肉やすしなど食料品15点(計8830円)を盗んだとして男が1月に逮捕された事件をこう振り返る。

     札幌厚別署などによると、男は買い物かごに半開きのマイバッグと商品を入れていた。従業員が挙動不審な男に気づき、男が物陰に隠れた後、かごから商品が消えているのを見つけ、店外に出たところを呼び止めた。男は逃走したが、防犯カメラなどから特定された。

     このスーパーでは昨年7月、数年前から有料にしていたレジ袋に加え、弁当袋も有料化し、マイバッグを持ち込む客が増えた。今回の事件も「バッグに入れる前から動きを見ていなければ声を掛けられなかった」(店長代理)という。

     警察庁によると、昨年の全国の万引の認知件数は8万7280件(前年比7・0%減)、検挙率は71・7%(同1・5ポイント増)にとどまる。しかし全国スーパーマーケット協会が昨年9月に会員を対象に実施したアンケート(85社回答)では「マイバッグ普及で万引や盗難が増えたと感じるか」との質問に、3割に当たる計26社が「かな..

    【日時】2021年03月21日 06:08
    【ソース】北海道新聞
    【関連掲示板】


    【【事件】マイバッグ悪用、万引後絶たず レジ袋有料化8カ月 スーパー苦慮】の続きを読む

    このページのトップヘ