舐達麻(なめだるま)は、日本のヒップホップグループ。名前の由来は、命名の必要に迫られた際にたまたま読んでいた『実話ナックルズ』でライターの「めダルマ親方」の名前を目にしたことによる。 ポピュラー音楽研究者の大和田俊之は、「舐達麻の曲に潜むポエジー(詩情)は、日本のラップミュージックの表現を確実に更新したといえる」と評価している。
5キロバイト (406 語) - 2021年4月16日 (金) 20:39



(出典 bobu-music.com)


テレビでは見たことない・・・・

1 爆笑ゴリラ ★ :2021/04/17(土) 07:02:17.33 ID:CAP_USER9.net

4/16(金) 15:44
J-CASTニュース

「大麻吸いてえ畜生」とラップしていた 逮捕で注目「舐達麻」とは一体何者なのか
舐達麻「100MILLION(remix)」ジャケット
 2021年4月16日、ヒップホップグループ「舐達麻」のメンバー2人が大麻取締法違反(所持)の疑いで逮捕された。各メディアが報じた。

【画像】乾燥大麻とみられる写真をCDジャケットに使っていた

■インタビューで使用を公言?

 「舐達麻」は2009年結成の3人組ラップグループ。報道によると、今回逮捕されたのは、「G-PLANTS(ジープランツ)」こと本多勇容疑者と「DELTA9KID(デルタナインキッド)」こと広井大輔容疑者を始めとする男女9人だ。

 本多容疑者は21年4月14日、埼玉県の自宅で大麻およそ8.3グラムを所持しており、広井容疑者は20年9月当時の埼玉県内の自宅で、大麻若干を所持していた疑いが持たれていると伝えられている。

 あわせて逮捕された7人も「舐達麻」の関係者で、「APHRODITE GANG(アフロディーテギャング)」と呼ばれる舐達麻メンバーの地元の仲間から構成されるクルーの一員とみられている、という。

 「舐達麻」はアンダーグラウンドラップで人気のグループであり、大麻の使用や暴走族での思い出、刑務所での生活など、メンバーらが経験したリアルな過去を題材とした曲を多く発表している。

 「舐達麻」の代表曲のひとつ『LifeStash』では、「大麻吸いてえ畜生」「たかだか大麻 ガタガタぬかすな」との歌詞が登場。CD「LimitercutIII」のジャケットには、袋に入れられた乾燥大麻とみられる写真が使われている。

  また、音楽系メディア「音楽ナタリー」の20年10月のインタビューでも、メンバーらは「曲作るためにウィード(大麻の隠語)吸って」などと発言していた。
「あんなキッチリした人たちがそんなことするわけない」

 こうした舐達麻のキャラクターを知っているファンからは、逮捕を受けて「知ってた」といった声が相次いでいる。マリファナ柄のシャツをまとい中指を立てた3人の宣材写真を投稿する人もいた。

 なかには、次のような冗談めかしたツイートもあった。

 「舐達麻が大麻所持とか絶対嘘でしょ、あんなキッチリした人たちがそんなことするわけない」
   「舐達麻逮捕ってまじか!大麻やってるなんて想像もしなかったな」
   「舐達麻だけはクリーンだって信じてたのに......」


(出典 amd-pctr.c.yimg.jp)

https://news.yahoo.co.jp/articles/f1f1376e741c99c3ad5d99d60fa64f9d171cda79


(出典 ogre.natalie.mu)



(出典 pbs.twimg.com)



(出典 cdn.fnmnl.tv)


【【悲報】逮捕で注目!?…「舐達麻」って何者?????】の続きを読む