おもしろがり速報

芸能ニュースや旬なニュースをまとめてお届けします。
芸能人、有名人、アイドルの噂やスキャンダルなど
おもしろネタや記事を配信します。

    カテゴリ:芸能 > 作家


    真理子(はやし まりこ、1954年〈昭和29年〉4月1日 - )は、日本の小説家、エッセイストである。有限会社林真理子企画事務所代表取締役。日本文藝家協会理事長、日本ペンクラブ会員、学校法人日本大学理事長。 山梨県山梨市出身。山梨県立日川高等学校を経て、日本大学藝術学部文芸学科を卒業。…
    38キロバイト (5,025 語) - 2023年5月3日 (水) 06:30

    (出典 theatre-orb.com)


    私も初めてお会いした際、林さんの上品な佇まいに驚かされました。さらに、お話を聞くと人柄も素晴らしいことがわかります。

    1 湛然 ★ :2023/06/23(金) 07:03:52.94ID:ka/kVXX+9
    「このエラそうなオバさん、誰?」から一気に信頼を勝ち取る…作家・林真理子が初対面の人に必ず伝えること
    6/20(火) 8:17 プレジデントオンライン
    https://news.yahoo.co.jp/articles/28a6fb4a71bd984d293f1fc9458323758256bc6f


    初対面の人に心を開いてもらうにはどうすればいいのでしょうか。小説家、エッセイストであり、日本大学理事長である林真理子さんは「まず私は相手に会うなり、好意をわかりやすくアピールして近づくことにしています」といいます――。

     ※本稿は、林真理子『成熟スイッチ』(講談社現代新書)の一部を再編集したものです。

    ■初対面の人の心をどうひらくか

     1995年以来ずっと『週刊朝日』で対談連載を続けてきました(2022年10月より不定期掲載/2023年5月30日発売号より休刊)。さすがにそれだけ長い期間やったら、対談相手のゲスト全員とすんなり打ち解けたというわけにはいきません。機嫌が悪くて約束の時間から45分間、控え室から出てきてくれない女優さんもいましたし、何人かの方々とは話がちっとも盛り上がらず、どんよりとした空気のまま対談終了の時刻を迎えたこともありました。

     解剖学者の養老孟司先生は、私がとくに切望してお迎えしたゲストだったのですが、緊張が伝わってしまったのか、なかなか会話がうまく進みませんでした。少し落ち込んで、その日の夕食を一緒に食べた友人に、

     「頭のレベルが違いすぎたかな」

     とこぼしたら、

     「『バカの壁』は突き破れなかったのね」

     と言われたものです。 (※中略)

    ■「このオバさん、誰?」から距離を縮めるには

     会話のしやすさという面では、たとえ初対面でも文化人の方が相手だと、お互いに時代感覚もわかっているし共通言語があるので少し気がラクなのですが、いちばん気をつかうのが若い芸能人の方々がゲストの時です。

     想像してみてください。私との対談収録にやってきた売れっ子芸能人の彼や彼女は、まず間違いなく「このオバさん、誰?」という気持ちでいるはずです。マネージャーに言われるがまま対談収録の場にやって来た。そうしたら、妙に態度が大きい知らないオバさんに出迎えられる。彼らが内心思うことといったら、きっとこんな感じです。

     「ライターのオバさんには何人も会ったけど、このオバさん、なんでこんなにエラそうなの?」
    「どうしてこのオバさんと一緒に写真撮らないといけないわけ?」

     そういう心情が手に取るようにわかるので、まず私は彼らに会うなり、好意をわかりやすくアピールして近づくことにしています。

     「まあ、かわいい!  なんて顔がちっちゃいの」
    「テレビで見るよりも、さらにイケメンだね」

     本心から言っていることではあるのですが、少し過剰なぐらい伝えないと、謎のオバさんは受け入れてもらえません。私は今まで数多くの芸能人の方々にお会いしてきたので、実は彼らの突出した外見力にもある程度の耐性は出来ています。しかし、そうした“美女慣れ”“イケメンずれ”は封印し、素朴な感動を伝えます。

    ■相手自身と相手の仕事に興味を持つ

     その上で、もう一つ必ず伝えるのが、彼ら自身と彼らの仕事に自分が本当に興味を持っていることです。

     「お芝居、劇場に観に行きました。よかったですよ」

     こう言うと、百人中九十九人、ほぼ全員の顔がパーッと明るくなります。故三浦春馬さんだけは違っていたので、あとから思い出して、なおさら心が痛みました。三浦さんが熱演したミュージカル『キンキーブーツ』について、

     「初演も観ましたよ!」

     と伝えたのですが、全く乗って来てくれなくて妙だなあと思っていたのです。

     お芝居ではなく映画でもいいのですが、「テレビで見かけた」ではなく、わざわざ足を運んだりお金を遣ったこと、彼らの仕事に本当に興味を持っていることを伝えると、心をひらいてくれる度合いが俄然違ってきます。

     せっかく忙しい中、時間をつくってくれたんだから、お互いにいい時間を過ごしたい。だからめいっぱい「ファンですよ」ということを伝えるようにしています。ヘンに気取ったり出し惜しみせず、招いた側でもあり年長者の私が胸襟を開くことが礼儀だと思っています。

    (※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

    【【仰天】林真理子 こんな方法で“信頼”を勝ち取るのかあ・・・・!!!】の続きを読む


    畑正憲 (ムツゴロウさんからのリダイレクト)
    まさのり、1935年〈昭和10年〉4月17日 - 2023年〈令和5年〉4月5日)は、日本の小説家、エッセイスト、ナチュラリスト、動物研究家、プロ雀士。愛称は「ムツゴロウさん」。日本エッセイスト・クラブ賞(1968年第16回)、菊池寛賞(1977年第25回)受賞、日本プロ麻雀連盟最高顧問であり初代十段位、最高位戦創案者。血液型A型。…
    39キロバイト (5,017 語) - 2023年4月7日 (金) 14:02
    ひろゆきさんの熱弁、興味深かったです。ムツゴロウさんの言うとおり、能力値が高く、若い人たちにもっと知ってほしい存在ですね。

    1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2023/04/07(金) 23:59:08.37ID:YFb9RjSl9
    2023年4月7日 22:53

     実業家のひろゆき氏が7日、ABEMA TVのニュース番組「Abema Prime」にリモート出演。心筋梗塞のため亡くなった「ムツゴロウ」こと作家の畑正憲さん(享年87)について熱く語った。

     この日、「自分の伝えたいニュース」という企画でムツゴロウさんの訃報に触れたひろゆき氏は「僕の子供の頃に動物番組って結構あったんです。TBSの関口宏さんの『わくわく動物ランド』みたいな」と回想した。

     そういう動物番組で「動物と人間はさして変わらない」ということを学んだといい「『人間はすごく特殊なものである』みたいに割と思い込みがちなんですけど、『実際動物とそう変わらんよ』っていうのって動物を見てる人の方がわかると思うんです。だけどそういう触れる機会っていうのが、昔はムツゴロウさんの番組とかであったんですけど、今は全然なくなっちゃった」と嘆いた。

     またムツゴロウさん個人については、番組収録中に右手の中指をライオンに食われたエピソードを紹介。その際、まったく騒がずカメラ前から消えたといい「大騒ぎになったらそのライオンが射*れる可能性もあるというのがあって騒がなくて。『これは僕のミスなので、今度もう1回ライオンに会いに行きます』『罰を与えないでください』って言ってもう1回再会してるんです。それをムツゴロウさんが言ってるので、人の指を食ったライオンも生き残れたんですよ。そういう気もちゃんと使えている人」とたたえた。

     その上で「それで麻雀やたら強くて、確か初の十段かなんかってムツゴロウさんなんですよね。なのですごい能力値の高い人で麻雀もやるし、作家としても成功してるし、動物大好きみたいな。かなり面白い人」と指摘し「この面白さが最近の若い人には伝わってなかったので、伝わるようなものがあるといいなあとちょっと思いました」と提言した。

    https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/259551

    【【ひろゆき】ムツゴロウさん ガチで優秀・・・】の続きを読む


    秋元 (あきもと やすし、1958年〈昭和33年〉5月2日 - )は、日本の放送作家、作詞家、音楽プロデューサー。東京都目黒区大橋出身。 中央大学文学部中退。妻は元アイドルの高井麻巳子。株式会社秋元康事務所所属。日本映画監督協会会員。2010年6月、日本放送作家協会理事長に就任。2016年4月、…
    236キロバイト (23,320 語) - 2022年11月14日 (月) 10:58
    オーラがあったんやね・・・

    1 フォーエバー ★ :2022/11/14(月) 06:17:34.99ID:1s7eushV9
    [ 2022年11月13日 22:23 ]

    Photo By スポニチ
     作詞家でプロデューサーの秋元康氏(64)が13日放送のTBS系「日曜日の初耳学」(日曜後10・00)の対談企画「インタビュアー林修」に出演。今までで一番凄いと思ったアイドルを明かした。
     林修氏から「一番凄いと思ったアイドルは?」と聞かれた秋元氏は「僕と山口百恵さんは同い年なんですけど」と、山口百恵さんの名前を挙げて語り始めた。

     「高校2年生の時、ニッポン放送で山口百恵さんの台本を書いていた。この人が凄いなと思ったのは、夜中にニッポン放送の3階のロビーで原稿を書いていたら、廊下側に背中を向けて原稿を書いていた。フワンって明るくなった。振り向いたら山口百恵さんが学校の制服を着て録音をしにきた」と振り返った。

     その時に「スターのオーラは本当に見えるんだと思った」としながらも「でも、それは僕の勝手な思い込みで、そんなの見えてない。でも、それくらいに見えるという深読み。僕の中では真夜中に光なんて見えないのに、見えた気になったところがスターだと思う」と山口さんをスターと感じた理由を語った。

     さらに「深読みしてしまうってことは、僕らが盛りたくなる。みんなが語りたくなる、それがスターの条件じゃないですか」と明かした。

    https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/11/13/kiji/20221113s00041000708000c.html

    【【注目】秋元康氏 ついに明かす…スターの条件って…マジかよ・・・www】の続きを読む


    みうら じゅん (1958年2月1日 - )は、日本の漫画家、イラストレーター。 本名:三浦 純。血液型:AB型。妻はシンガーソングライターのbird。ニックネームはMJ、じゅんちゃん、みうらさん。 京都府京都市出身。東山高等学校、武蔵野美術大学造形学部視覚伝達デザイン学科卒業。
    62キロバイト (7,709 語) - 2022年8月5日 (金) 07:54
    読み通せてよかった・・・

    1 朝一から閉店までφ ★ :2022/08/04(木) 12:33:06.41ID:CAP_USER9
    [2022年8月4日5時0分]

    イラストレーターみうらじゅん氏(64)が3日、都内で、「前橋BOOK FES 2022」(10月29、30日)開催発表会に出席した。

    前橋で初開催するブックイベントの発表会。みうら氏は古本の思い出について「推理小説を買った時、1ページ目をめくったら『犯人はホテルのメイド』と書いてあった」と苦笑い。
    展開が気になり読み進めた結果、「犯人はホテルのメイドじゃなかった。普段は読み切らないのに、読み切れた。だから最高の言葉だったんです」と読書体験を振り返った。エグゼクティブプロデューサーの糸井重里氏らも登壇。


    https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202208030000832.html?mode=all

    【【愕然】みうらじゅん氏 それって“最高の言葉”やったんやな・・・】の続きを読む


    野々村 友紀子(ののむら ゆきこ、1974年8月5日 - )は、大阪府大阪市出身の放送作家。吉本総合芸能学院(NSC)11期生。本名:川谷 友紀子。 元吉本興業所属の芸人。大阪NSC11期。同期に、陣内智則、ケンドーコバヤシ、たむらけんじ、中川家、ハリウッドザコシショウ、ハリガネロック、堂土貴(ル
    9キロバイト (919 語) - 2022年6月4日 (土) 20:11
    麵だけだったら簡単かも・・・・・・

    1 muffin ★ :2022/07/14(木) 12:50:33.30ID:CAP_USER9
    7/13(水) 21:54配信

     放送作家でコメンテーターの野々村友紀子氏(47)が13日放送の日本テレビ「上田と女が吠える夜 2時間SP」(水曜後9・00)に出演。夫であるお笑いコンビ「2丁拳銃」の川谷修士(48)から気軽に頼まれたメニューに、怒りをぶちまける場面があった。

     「夏ならではのモヤモヤ」というトークテーマになると、野々村氏は「旦那にご飯を聞いたら“簡単でいいよ、冷やし中華でいいよ”って言われて」と、そこで怒りのスイッチがオンに。

     「冷やし中華っていったら、きゅうりをほっそほそに切って、卵を焼いてほっそほそに切って、ハムをほっそほそに切って、麺をゆでて、水で締めて、盛り付けて、トマトも切らなきゃって、めちゃくちゃ簡単じゃないから。二度と言うな!」と、まくし立てると女性陣からは拍手喝采。MCの上田晋也からは「家で言え!」とツッコまれていた。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/87e0d3a6a02de698e967fc8c44aa41ccd052d766


    (出典 esse.ismcdn.jp)


    ★1が立った日時:2022/07/13(水) 22:20:58.35

    前スレ

    【芸能】野々村友紀子氏、夫から“簡単でいいよ”と頼まれた夏定番メニューに怒り「二度と言うな!」★2
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1657748310/

    【【唖然】野々村友紀子氏 さすがにこれにはブチギレ・・・・・・・・・・wwwwwwwwwwwwww】の続きを読む

    このページのトップヘ